top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

『この世の景色』初校校正

早坂暁先生の『この世の景色』、初校ゲラができました。


先にも少し書きましたが、この原稿はOCRを援用しつつ、大半を手入力でデータ化しました。


全体を通してチェックしたところ……。

まあ、誤字がある。

かなり慎重に入力したし、OCRは凡ミスをすることも念頭に置いていたのですが、しかしヒューマンエラーというのは生じます。

どんなに気をつけていても、ミスは避けられない(ひらきなおり)。


時間が時問になってる! 

目が自だ!

啄木と鷗外と遼太郎は要注意!

などなど。

だから、校正をしっかりやる。


本日はその赤入れ後のゲラを持って、奥様とミーティング。

ゲラをお渡しして、先生のお写真をたくさん預かってきました。

もちろん、特設ページ構築のためです。

先生の残したゲラや資料も拝見したのですが、なかに10年以上前に僕とやりとりしたFAXなども混ざっていました。先生の独特の字で「岡田さま、よろしく!」とか書いてあります。

ちょっと泣きそうになりました(最近涙もろい)。



刊行に先立って、来月中くらいには特設ページもアップ予定。

8月には、早坂先生のドキュメンタリーの再放送もいくつか予定されているようです。

ぜひご覧ください。






最新記事

すべて表示

1200件目、書いている本のこと

このエントリーが1200件目となります。 ここまで約5年間。1825日が経過しました。 そのうちの1200日分ブログを書いたということになるので、やはり3日のうち2日書き続けた、という感じでしょうか。 本当はもっと頻繁に更新したかったけど、現実的には2/3でも十分としなくてはならないでしょう。我ながらよく続いています。そしてここまでくれば、このペースをそう乱すこともなくこれからも続けていけそうです

ひとまず書き上げる

いま、みずき書林の通常の編集業務と同時進行で、自分の本の執筆をしています。 たったいま、その執筆がひととおり終わりました。 もちろんひとまず最後まで書き切っただけで、これから二巡目の推敲に入っていくことになります。大幅な書き換えが必要な部分も出てくるかもしれません。 「あとがき」などもこれから書かないといけません。 ゲラ校正などまで考えると、やっと素材の原形質が揃ったという段階に過ぎません。 とは

bottom of page