top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

『タリナイ』配信トークイベント


「マーシャル・エイド 『タリナイ』緊急配信&トーク開催」

のYouTube生配信を見ながら、オンライン飲み会。


zoomで5人集合。

東京2名、仙台1名、長野1名、大阪1名+猫という顔ぶれ。


ゆるゆると飲みつつ、20時からYouTubeを画像共有。

そちらでは東京の大川史織さんと仙台の佐藤勉さん&お孫さんがトーク。

チャット上には『マーシャル、父の戦場』執筆者の三上先生や、『タリナイ』広報担当アーヤさんのお姿も。

ちなみにアーヤさんは沖縄にいるとのこと。


技術的にはもちろん以前から可能だったのだろうけど、実にポスコロ(ポスト・コロナ)的状況というか、世の中の必然性がテクノロジーと合致した感じです。

そういう世界になったのですね。


***


トークは大川さんと勉さんの関係性がわかる、ほのぼのと穏やかなものでした。

一緒にマーシャルに行って。映画を作って、日記を解読して。

そういう時間のなかで、お互いが「相手のおかげ」と感じる幸福な関係を築いてきたことが伝わります。


「田んぼのあぜ道を散歩しながら、ずっとマーシャルのことを考えている」という勉さんのことばが印象に残りました。


この日は、一年前にマーシャル上映のために出発した日とのこと。

このあと2回の配信も、それぞれ首都マジュロと作品の舞台であるウォッチェで上映会をした日なのだとか。


そして御年79歳にしてオンラインイベントをなんなくこなす勉さんのITスキル、お見事でした。


***


映画『タリナイ』を視聴すると、チケット代がコロナで苦しんでいるアメリカのマーシャル人コミュニティに寄付されます。

くわしくはこちら


また書籍『マーシャル、父の戦場』を小社オンラインショップでご購入いただくと、同じく購入代金が寄付されます。

こちらからどうぞ。


ともに8/31まで。


よろしくお願いします!

最新記事

すべて表示

岡田林太郎についてのお知らせ

岡田林太郎の妻です。 いつもこのBlogを楽しみにしてくださり、ありがとうございます。 かねてから病気療養中でした岡田林太郎が、去る7月3日の3:00ごろ自宅で息をひきとりました。 享年45歳でした。 一般的にみれば、早すぎる死といわざるをえません。 ですが本人は、短い人生だったけれど悔いはないとさっぱりした口調で申していました。 これもひとえに、夫と縁をもってくださった皆さまと充実した時間を過ご

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

bottom of page