• みずき書林

【悲報】吾輩は猫アレルギーである


ソラ(妻の実家で飼い始めた子猫)へ


先週アレルギー検査した結果が今日わかって、僕は猫アレルギーだということが判明した。

こないだ君に会ったときにくしゃみが止まらず、涙がこぼれて、最後は息苦しくなったりしたから、おかしいとは思ってたんだが、やっぱそうだった。



でも心配するな。


重度はクラス2だ。

君は数字は知らんだろうが、一番重いのは6だから、2は弱いほうだ。


それに薬ももらってきた。

前日と当日にそれを飲めば大丈夫だと医者の先生は言っておる。



ついでに言っとくと、スギにも反応があった(知ってた。あのろくでもない花粉症。君は夏に生まれたばかりだからまだ春を知らんだろう。春はスギ花粉が飛ぶ。ひどいぞ)。

イネ科のハルガヤとギョウギシバとカモガヤとオオアワガエリにも反応があった。

こいつらはクラス3だ。



だから気に病まなくていい。

君だけに特別ダメな反応が出たわけじゃない。

僕はデリケートなんだ。

でもできるなら、あまり皮膚を落とさぬように留意してくれ。



というわけで、僕は猫アレルギーではあるが、解決策が見つかったので心を休んぜよ。

君はいつもどおりゴロゴロ遊んでいればよろしい。




ところで君は、ハルガヤとギョウギシバとカモガヤとオオアワガエリを知っているか?

生まれたばかりだから知らんだろう。

僕は40年生きているが知らない。

どんな植物なのか見当もつかない。

だから気のつけようもない。

僕が草の近くでくしゃみをしたら、その草がハルガヤかギョウギシバかカモガヤかオオアワガエリだ。

気をつけろ。


にゃ~。








最新記事

すべて表示

こんなにもエントリーの間が空いたことはなく、ご心配とご迷惑をおかけしています。 毎日同じように布団の中で眠っているだけです。だけど今後の治療の大きな方針も立ちました。 まだまだがんばります。 先月先月21-から23日今月まだ、しかかけない。

木曜にケモ。 金曜に4回目ワクチン(オミクロン対応)。 ワクチンの副反応で38度超えの熱が出て、そこに抗がん剤の副作用の倦怠感と吐き気が重なって、かなり辛い。 この週末はずっと病臥。 熱が高いから、文字通りずっとこんこんと眠ってるだけ。20本立てくらいの悪夢を見る。 大事な食事会でポークローストを無惨に焦がしたり、友人たちと丘の上から巨大なキノコ雲を眺めたり、そういった類の大小の悪夢を次々と。 食