• みずき書林

いかアサ会@大阪


B&Bから一夜明けて大阪へ。

13時から大阪ガーデンパレスにて、『いかアサ』産地直送販売会&ノベルティ交換会。



トークイベントではなく、書籍販売とグッズ交換会と銘打った交流会です。

みなさん、お好きな時間に来ていただいて、まったりしていただいてお好きな時間に帰っていただくというゆるふわ系の企画。

客足がぽっかり途絶える時間帯もあるかもしれないし、皆さんが早めの時間に集中したら意外とすぐに終わっちゃうこともあるかもしれませんね。なんて話をしていましたが。

始まってみれば、13時から17時まで4時間ノンストップ。

いらっしゃってくださった方々の熱気で、「まだ2時半くらいかと思った……」という岡本先生の感想のとおり、小宮先生も岡本先生も、最初から最後までずっとお話されていました。


話題はあまりにも多岐にわたり、ここに書き尽くすことはできません。

安室ちゃんに献本したい。『騎士団長殺し』に絡めて売れないか。という邪まなトークから(笑)、菊池清明先生の『ガウェイン卿と緑の騎士』の話、アメリカにおけるアーサー王物語の受容度などなど。

謎の「いかアサ通信」も配布されます。


新しいお客様がいらっしゃって本をお買い上げになるときには、背後にいる古参のメンバー(笑)が、誰のバージョンを買うのか見守る、というプレッシャーのかかる購買環境。


結果的には、ガウェイン版が一番売れました。

山田南平先生の円卓と聖杯をあしらったクッキーも好評でした。見た目も可愛らしく、また味もとても美味ですので、入手された方はぜひ目と舌でご賞味ください。



というわけで、2日にわたって行った第1回&第2回『いかアサ』会は無事に終了しました。


お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

会って、感想を話し合って、交流する、ということはとても面白くて大切なことなんだと再確認できました。

本がたくさん売れるのはもちろん嬉しいことですが、どんな方が・どんなふうに読んで・どう感じたかを直接聞けるのは、なお喜ばしいことですね。



第3回は、4月26日(金)に東京・池袋にて開催。

豪華登壇メンバー&キャパも多めになります!

詳細な企画内容は近日中に公開します。

引き続きよろしくお願いします!


お客様から、たくさんの差し入れも頂戴いたしました。御礼申し上げます。



© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.