• みずき書林

いかアサ速報⑧――山田南平先生ラフ、続き。そしてスティング。


速報。ではありませんが、山田南平先生の制作プロセスを公開しようという企画の続き。



前回に引き続いていただいたのが、以下の背景付き画像。

ケルズ風味が一気に加速します。


そしてランスロットとガウェインの半分ずつの背景地は、円卓の分割によって彼らの友誼と崩壊を表現するというアイデアに引き継がれていきます。

両脇のふたりの表情がすでにかなり決まっているのに対して、中央のアーサー王とグウィネヴィアはまだその容貌を明らかにしていないのも注目点です。



そして、こうしてあらためて見ると、中央をキャラふたりにしたことのバランス感が抜群です。



なお、目下、本書のための特設サイトを構築中です。

刊行に先立って、来年早々には公開できればと考えています。

そこでも、山田先生の美しいイラストとラフの数々をあらためてご紹介できればと思います。

また、執筆者や装飾文字の紹介、未公開テキスト、立ち読みページなども準備中です。



バン王がスティング。という設定を拝見し、また震えています。

ボウイとスティングは、あの頃のブリティッシュ・ロック好きには、2大メジャーイケメンといってもいいでしょう。

そのふたりがアーサー王物語のなかで共演するとは(はじめて買ったボウイのアルバムは「Black Tie White Noise」、スティングのそれは「Ten Summonel's Tales」。懐かしい)。

やっぱりアーサー王の世界ですから、フィル・コリンズとかボーイ・ジョージってわけにはいかないですよね(ああでも、ポール・ウェラーはありかも……)。



特設サイトやら書店向けチラシやら、鋭意制作中。

最新記事

すべて表示

遠く離れた同じ景色

画面の左手前に砂浜が映っていて、そこにゆったりとした波が寄せては返します。 砂浜は湾曲しながら遠くまで続いていて、海を迂回するように右に細く伸びています。伸びた先は画面の右奥、海の向こうに、遥かに島が続いています。 空には動かない雲が幾層にも重なっています。 波の音だけ聞こえます。 ともにわずか数十秒の、とてもよく似た景色を映したふたつの動画を、同じ日にもらいました。 ひとつは夕陽で、ひとつは朝日

初心

次の本の入稿作業。 もう何度も見なおしているゲラなのに。 今頃になって。 前付の台割に修正が生じる。 目次と章題の表記が違っていることに気づく。 いずれも軽微というか――組版担当の方にご面倒をおかけしたものの――対応可能な修正ではあったが。 しかし今の今まで見落としていたことに、われながらうんざりする。 この本がISBNを付した市場流通本としては10冊目で、そろそろ油断が出るころかもしれない。 前

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.