• みずき書林

おっさんのための料理教室――ポテサラを作ろう

ここ数日、ポテサラが話題らしい。



おい、おっさん。

いまからポテサラを作ってもらう。

作ったことあるか? ないだと?

まあそりゃそうか。作ったことあったら、見ず知らずの人に「ポテサラくらい自分で作れ」なんて笑止なことは言えないよ。

作ったことがあれば当然知ってることだが、ポテトサラダはなかり手間のかかる面倒くさい料理だ。

しかも手間暇かかるわりには、ささやかなサイドディッシュにしかならない。だから料理をしないやつに限って、そこにあるのが当然みたいにポテサラを軽んじる。

ポテサラなめんな。

いいか。いまからおっさんにはポテサラを作ってもらう。

食材の買い出しは行ってきたな? よし、買ってきたものを用意しろ。



料理を始める前に大前提として言っとくが、他人がスーパーの惣菜コーナーで何を買おうと、まったくの自由だ。人は、自分の好みのものを好きに買う自由がある。その料理の難易度や手間などかんけーない。

わかってんな。わかったらさっさと芋を洗え。



芋を洗ったら、茹でて、皮をむいて、潰せ。

どうだ? 大量の芋の皮をむいてマッシュするのは面倒だろう?


牛乳はどれくらい入れる? クリームや豆乳で代用してもいいからな。

マヨネーズはどうする? 酢でもいいんだぜ。


見ろ。

この段階で、すでに大ぶりの鍋、水きりボウル、まな板、包丁、木べらが流しに溜まってるだろう。

こういうのも、さっさと片付けながらやるんだ。

料理は作って終わりじゃない。片付けも同時にやるんだよ。


中には何を入れるんだ? オーソドックスにキュウリやニンジンだったら、全部薄さや大きさを揃えてカットしとけ。

玉ねぎ入れるんだったら、薄く千切りにして、水に晒してあるんだろうな。

まだやってない? あほか。芋茹でてる間にやっとけ。

コーンなんかもうまいぞ。ベーコンやハムなんか入れてもボリュームが出るし、コンビーフも意外とお勧めだ。ちゃんと買ってあるんだろうな? 

あとゆで卵な。輪切りでもいいし、細かく刻んでもいい。卵は茹でてあるんだろうな? 

まだ? 段取り悪いな。

ポテサラは工程が多いから、ただでさえけっこう時間かかるんだぞ。


てか、そもそもキュウリもハムも卵も買ってないじゃねーか。

なに? いまからスーパーに戻って買ってくる?

いまから材料揃えて作ってたら遅くなっちまうよ。

もういいよ。スーパーの惣菜売り場にあるから、それ買ってこいや。


やっぱり手作りはうまいだと? スーパーの人の手作りだよ。

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.