top of page
  • みずき書林

もしかしたら、僕は人の言うことを聞けなくなってないか?(笑)


前職で社長の肩書を預かること6年。

その後、独立して自分で勝手に代表取締役を名乗って丸3年。


自分ではとくに変わっていないつもりだったんだけど、もしかしたら変わったのかもしれない。






もしかしたら、僕は人の言うことを聞けなくなってないか?(笑)



自分だけで判断することに慣れ、自分のやることが基本的に正しいと思いこみ、どうせひとりなんだからと開き直り、その結果、周りの人を呆れさせたり、うんざりさせたりしていないか?


いつの間にか、いらいらしがちで、リーダーシップをひとに委ねることができない、狭量な人間に成り下がっていないか?



久しぶりに、いらいらした被害妄想を抱えて、われとわが身にアンガーマネジメントだと言い聞かせている。

そんな自分が嫌で、セルフコントロールだと言い聞かせている。


そしてこれまで、僕はこんな気持ちを大切な著者やデザイナーや制作関係者に感じさせてきたのではないかと怯えている。



ああ、いかん。やめよう(笑)。

手を動かすか、寝るか。他のことをしよう。



最新記事

すべて表示

新しく出版社を立ち上げた堀郁夫くんのブログを読んでいます。 もともとうちから刊行する予定だった『原爆写真を追う』の新刊情報もアップされました。四十手前の男を捕まえて何ですが、新しいことを始めるひとの初々しさを感じます。 今日は少し、いや、けっこう羨ましい感情が不意に湧き起こって眩暈がするようでした。 僕にはもう新しいことを始める余力はありません。いまやっていることのひとつに、遺言状の制作があります

bottom of page