• みずき書林

もしかしたら、僕は人の言うことを聞けなくなってないか?(笑)


前職で社長の肩書を預かること6年。

その後、独立して自分で勝手に代表取締役を名乗って丸3年。


自分ではとくに変わっていないつもりだったんだけど、もしかしたら変わったのかもしれない。






もしかしたら、僕は人の言うことを聞けなくなってないか?(笑)



自分だけで判断することに慣れ、自分のやることが基本的に正しいと思いこみ、どうせひとりなんだからと開き直り、その結果、周りの人を呆れさせたり、うんざりさせたりしていないか?


いつの間にか、いらいらしがちで、リーダーシップをひとに委ねることができない、狭量な人間に成り下がっていないか?



久しぶりに、いらいらした被害妄想を抱えて、われとわが身にアンガーマネジメントだと言い聞かせている。

そんな自分が嫌で、セルフコントロールだと言い聞かせている。


そしてこれまで、僕はこんな気持ちを大切な著者やデザイナーや制作関係者に感じさせてきたのではないかと怯えている。



ああ、いかん。やめよう(笑)。

手を動かすか、寝るか。他のことをしよう。



最新記事

すべて表示

28日(水)はデザイナー宗利さんを中心として、宗利さんにお世話になっているひとり出版社仲間が集まって会食。 思えば前職を辞めてみずき書林を立ち上げたとき、真っ先に連絡をとったのが組版の江尻さんと、デザイナーの宗利さんでした。 新しい出版社での仕事は、このおふたりと組めれば最高だと思っていました。 いまなお、ずっと付き合いが続いているのは、とても幸福なことです。 29日(木)はケモ。 10時に家を出