top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

やめることは簡単なことではありません。


首相が「五輪をやめることは一番簡単なこと、楽なことだ。挑戦するのが政府の役割だ」と語ったとのこと。


やめるのは簡単なこと、楽なことではない。ある場合には、もっとも難しいことになる。

やめることは、始めることよりもはるかに難しい。

かつて、進むか退くかの判断に立たされた時に、この国の為政者や軍人たちは進むことを選択し、その結果、事態をより悪化させることになった。

彼らはなぜ進むことを選択したのか。それは進むほうが、いまから退くよりもはるかに楽だったからです。


そんなことはちょっと歴史を振り返ればわかる。一国の首相なら、自国の直近の歴史くらい知って、それについて自分の意見を考えておくといいですよ。


それからな、政府の役割は「挑戦すること」ではありませんよ。

困難に挑戦することは、政府の役割や目的ではない。断じて。

あなたたちの役割は別にあるはずです。

あなたの立場なら、そのことは知っておくべきだ。


コロナに打ち勝った証としての五輪?

冗談は顔だけにしろよ。

いまや多くの国民の間では、五輪を中止にすることがあなたたちに打ち勝った証になりつつあります。

そのことも知っておいたほうがいい。


最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておく...

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間...

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土)...

Comments


bottom of page