top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

ゆるゆる決算ふわふわ経理

決算。

税理士さんとの打ち合わせ。

決算・経理系の話し合いだけは、いつになく真面目な顔でやるのですが……


税「今年はけっこうたくさん本を出しましたね」

僕「はい。それなりに」

税「今年刊行した本を確認していきたいんですが、(書類をめくりながら)まずこのどんどんと……ええと……」

僕「ああ、はい。むきむきですかね」

税「そうですね、どんどんとむきむき。それとこのうとうと……」

僕「うとうと? うとうとという本はないです」

税「あれ。そうですか? うとうと……」

僕「うとうとはどんどんとむきむきを出している著者さんなんです」

税「なるほど。ではこの……ぐるぐる……は?」

僕「ぐるぐるはあります。ぐるぐるは今年増刷したんです」

税「な、なるほど……」


といった、ゆるふわ系かつなんだかややこしい会話になってしまうのでした。


いい年した漢たちが銀座のオフィスの一室で額を寄せ合って、真面目な顔でエクセルの資料を睨みながら、ぐるぐるとかむきむきとか言っているのは、なかなかいいものでした。


最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

コメント


bottom of page