• みずき書林

ゆるゆる決算ふわふわ経理

決算。

税理士さんとの打ち合わせ。

決算・経理系の話し合いだけは、いつになく真面目な顔でやるのですが……


税「今年はけっこうたくさん本を出しましたね」

僕「はい。それなりに」

税「今年刊行した本を確認していきたいんですが、(書類をめくりながら)まずこのどんどんと……ええと……」

僕「ああ、はい。むきむきですかね」

税「そうですね、どんどんとむきむき。それとこのうとうと……」

僕「うとうと? うとうとという本はないです」

税「あれ。そうですか? うとうと……」

僕「うとうとはどんどんとむきむきを出している著者さんなんです」

税「なるほど。ではこの……ぐるぐる……は?」

僕「ぐるぐるはあります。ぐるぐるは今年増刷したんです」

税「な、なるほど……」


といった、ゆるふわ系かつなんだかややこしい会話になってしまうのでした。


いい年した漢たちが銀座のオフィスの一室で額を寄せ合って、真面目な顔でエクセルの資料を睨みながら、ぐるぐるとかむきむきとか言っているのは、なかなかいいものでした。


最新記事

すべて表示

こんなにもエントリーの間が空いたことはなく、ご心配とご迷惑をおかけしています。 毎日同じように布団の中で眠っているだけです。だけど今後の治療の大きな方針も立ちました。 まだまだがんばります。 先月先月21-から23日今月まだ、しかかけない。

木曜にケモ。 金曜に4回目ワクチン(オミクロン対応)。 ワクチンの副反応で38度超えの熱が出て、そこに抗がん剤の副作用の倦怠感と吐き気が重なって、かなり辛い。 この週末はずっと病臥。 熱が高いから、文字通りずっとこんこんと眠ってるだけ。20本立てくらいの悪夢を見る。 大事な食事会でポークローストを無惨に焦がしたり、友人たちと丘の上から巨大なキノコ雲を眺めたり、そういった類の大小の悪夢を次々と。 食