発売中の『ダ・ヴィンチ』に、山田南平先生がコミックエッセイを書いておられます。
「わがやのお茶事情」
僕は先生の愛犬と一緒でコーヒーがダメなので、紅茶か日本茶。
仕事中は午前中に2杯、午後に3杯くらいでしょうか。
最近はアイスティーにすることもあります。
打ち合わせの時も、だいたい紅茶。
よく使う喫茶店は、
上野:椿屋珈琲店 上野茶廊 ←2階がだいたい空いていて、しかもテーブルが大きい。ノーパソ開いてペーパーを配置して本を積んでも余裕。さらに深夜までやっている。
渋谷:エクセルホテル東急の喫茶店 ←駅至近で打ち合わせには便利。しかし高い。渋谷は良い店を模索中。
新宿:椿屋 新宿東口店 ←駅至近で新宿のど真ん中なのに、穴場的に空いている。いつ行っても人が少なくて、落ち着いて話ができます。潰れないといいな。
代々木:代々木VILLAGEの2階のコンテナ ←広くはないが、ロンネフェルトの紅茶が美味しい。
恵比寿:みずき書林 ←静か。Wi-Fi環境もいい。ほかに客がいない。お茶飲み放題。結局自宅が一番。
さて。
そろそろ紅茶やめてビールに切り替えるか。
(ところで、このブログの背景が昨日から黒くなった。
管理画面では白いままなので、直し方がわからん……。
なんだか暗い感じになっちゃってどうしたもんだか)
Comments