• みずき書林

サイトウファームの野菜


〈サイトウファーム〉という農家から農作物が送られてきました。



巨大なディル(だと思う。もしかしたらフェンネルかもしれないが)。

写真ではわかりにくいけど、人間の頭部くらいの大きさがあります。

緑なす黒髪、という表現がありますが、文字通り緑の髪みたいな。

こうなるともう香草には見えない。ほとんどカツラ。

ものすごい量ですよ、これ。


ちなみに有機肥料・無農薬をうたうサイトウ・ファームは「旬の野菜を勝手に送り付ける宅配専門店」とのこと。

もちろん、僕は注文などしていません。

「今週は家にいるか?」というメールがやおら届き、「いる」と返信したら、翌日にメデューサの妹みたいな緑の怪物が届いたのです。



早速、いろいろ作りました。

まずは定番、ポテトサラダ。

刻んだ香草をたっぷり。

あとはベーコンと卵と玉ねぎだけのシンプルな構成。

胡椒とマスタードをきかせた、居酒屋ポテサラです。



昨夜の大ヒットは、蛸とオリーブと香草の炊き込みご飯。

かつおと昆布の出汁+ナンプラー+レモンのしぼり汁にぶつ切りの蛸とオリーブを入れてごはんを炊きます。

炊き上がったらたっぷりの香草をきざんで混ぜ込みます。

香りが豊かでとても美味。



きざんだ香草とおろしにんにくを有塩バターと練り合わせて、香草バターも作りました。

パスタや白身魚のソテー、トーストなどに活躍の予定。




これだけ作っても、マザーのほうの頭髪はあまり減った感じがしない。

使い甲斐があります。


サイトウ姐さん、ありがとうございます!

おいしくいただきます!


「お買い上げありがとうございます!」とあるが、別に買ってない。いろいろ狂気な商品タグ。


© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.