• みずき書林

ショッピングカートを買いに


〈前回までのあらすじ〉

ネット書店で新刊がすぐに買えないことに業を煮やしたみずきちゃんは、自社サイト内にショッピングカートを導入することを決意。創業以来の懸案を解決すべく、苦手なウェブ構築の荒海にひとり漕ぎ出したのであった。




で。

1日かけて、なんとなくできつつあります。

ひとまず支払方法は銀行振込と郵便支払い用紙のふたとおりのみですが、まあひとまず走りだしましょう。(コンビニ払いやペイジーは固定電話がないとムリだった。PayPalはなぜか手続きがうまくできない……)




送料は、1000円以内の買い物は送料180円をいただきますが、それより上は無料で考えています(そしてうちにはいまんとこ、1000円以下の商品などないのである)。

直販だから、書店や取次を介するよりも収入は当然上がるわけですから、送料はサービスでいいかと。



細かいとことはまだまだ調整が必要ですし、やるとなったら本や梱包資材もきちんと整えないと。でも、ひとまず銀行振込のテスト購入も問題なくできたし、近日中に実装できるのでは。

相性の悪いウェブ周りの仕事にしては、意外と早い。

それとも、やはりそう簡単にはいかなくて、これから波は荒れるのか。



まて次回。




最新記事

すべて表示

オンライン、たまに対面

今年はじめて、対面での打ち合わせ。 夕方にすごく久しぶりにデザイン事務所を訪れ、3人でミーティング。 もちろんマスク完備で1時間ほど。 その他の今月のスケジュールは、 ・オンライン会議×1件 ・オンライン研究会×1件 ・オンラインでの自分の授業×2コマ ・オンラインでの他の先生の授業への参加×1件 ・オンライン呑み会×2件 とオンライン・オンパレード。 そのなかにあって、時間帯と場所を選べば――そ

出版計画2021

今年の出版計画。 まだ情報アップできない企画も多いのでゆるっとしか書きませんが……。 大川史織編著 『なぜ戦争をえがくのか―戦争を知らない表現者たちの歴史実践』 蘭信三・小倉康嗣・今野日出晴編 『なぜ戦争体験を継承するのか―ポスト体験時代の歴史実践』 この2点はもうすぐ刊行。 それに続くのが、 野入直美著『沖縄-奄美の境界変動と人の移動―実業家・重田辰弥の生活史』 このあたりまでは確定。 そのほか

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.