• みずき書林

デスクからの風景


この1年でいろんなグッズが増えました。

いつも座っている場所から周囲を見渡すと……




正面:左手には映画『タリナイ』のチラシと、サイトウ・ワークス謹製のみずき書林ラベル。右手には目下進行中、『いかアサ』のチラシ。






左手:入口付近。映画『タリナイ』のポスターと、『民族曼陀羅 中國大陸』の小松健一さんからいただいた少数民族苗族の額装写真。




背後①:写真家、宇佐美雅浩さんのキプロスでの作品ポスター。2017年。細部の高い密度と砂原の荒い隙間が同居する、荒涼としながら熱を感じる風景。



背後②:本棚の上。左より、小松さんからいただいたチベットの緑の石。サイトウ・ワークス最大の問題作・巨大化版装丁オブジェ。右隅に冨五郎バス。



右後方:環礁バッグ(サイトウ・ワークス多いなぁ)。貝殻で縁取られた美しい籠は、マーシャルのアミモノ。




右手:小社刊行物置き場。『戦争社会学研究』は1巻も在庫しています。




最新記事

すべて表示

オンライン、たまに対面

今年はじめて、対面での打ち合わせ。 夕方にすごく久しぶりにデザイン事務所を訪れ、3人でミーティング。 もちろんマスク完備で1時間ほど。 その他の今月のスケジュールは、 ・オンライン会議×1件 ・オンライン研究会×1件 ・オンラインでの自分の授業×2コマ ・オンラインでの他の先生の授業への参加×1件 ・オンライン呑み会×2件 とオンライン・オンパレード。 そのなかにあって、時間帯と場所を選べば――そ

出版計画2021

今年の出版計画。 まだ情報アップできない企画も多いのでゆるっとしか書きませんが……。 大川史織編著 『なぜ戦争をえがくのか―戦争を知らない表現者たちの歴史実践』 蘭信三・小倉康嗣・今野日出晴編 『なぜ戦争体験を継承するのか―ポスト体験時代の歴史実践』 この2点はもうすぐ刊行。 それに続くのが、 野入直美著『沖縄-奄美の境界変動と人の移動―実業家・重田辰弥の生活史』 このあたりまでは確定。 そのほか

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.