• みずき書林

世界ワンプレート紀行⑤ アメリカ?編


アメリカを代表するワンプレート料理は何か?

そもそもアメリカ料理ってなんだ。という疑問はあるにせよ、まあやっぱりここはハンバーガーかサンドイッチでしょう。


パーカーのハードボイルドシリーズの主人公スペンサーは、よくサンドイッチを食べる。

一昔前の名作シットコム『FRIENDS』のジョーイの好物もサンドイッチでした。

オノ・ヨーコには「ツナフィッシュ・サンドイッチ・ピース」という詩があります。


最近、ヒレカツサンドに凝っています。

包丁の背で叩いて薄くするから、少量の油+フライパンで揚げられます。揚げ物は面倒そうだけどそんなことはなくて、けっこうすぐできる。

まい泉のカツサンドがメジャーですが、あれを目指しつつ、自宅でやる場合は揚げたての温かいカツサンドも作れるのがいい。

いろんなパンを買ってきて挟んでいます。

オーソドックスなサンドイッチ用のパンにはさんだり。


下はピタパン。上はブリオッシュ。

ともに普通のパンよりもずっと美味しい。


最新記事

すべて表示

ジャンクフードの日

昨日の昼飯。 ・カップ焼きそば ・おにぎり(胡麻と鮭) ・コンビニレジ横のホットフードコーナーで売ってるメンチカツ 同夕食。 ・前日に海老と蓮根の春巻きを作ったときに残った餡をフライパンで焼いただけのもの。出来損ないのもんじゃ焼きみたいな代物 ・缶ビール ・蕎麦焼酎ロック 以上をすべてキッチンで立ったまま。 本を読みながら/落語を聞きながら。 そしたら深夜に異様な空腹で眠れず、 深夜4時。 ・サッ