• みずき書林

中東料理は美味しい


先日取材で知り合った斉藤亮平さんの動画を参照し、シリア料理を作ってみました。


焼きナスのペースト「ババガヌージュ」

レモンの酸味が爽やかなさっぱりしたペースト。

やっぱり赤いパプリカも入れればよかった。

レシピはこちら

ピタパンと高相性。


レンズ豆の「アダススープ」

コリアンダーやクミンの香り。

大量に作ったので、折に触れて飲む。すごく簡単なのにコクがあって美味しい。

レシピはこちら



もう一品欲しかったので、これは別のレシピから、ひき肉のオーブン焼きを作る。

シーニーヤト・ラハムというらしい。

クミンやシナモンなどスパイスをきかせたひき肉の上にじゃが芋とトマトを乗せてオーブンで焼いた料理。写真はワンサイズにカットしてあるけど、天板に肉を薄く敷き詰めるようにして6面ドリくらいで作る。

パレスチナ料理だとか。




と言っていたら、第3弾の動画がアップされていました。

マックルーベ。

これも作ってみないと。


うちの近所の中東料理のお店、ゼノビアにもまた行かないとな。

最新記事

すべて表示

ジャンクフードの日

昨日の昼飯。 ・カップ焼きそば ・おにぎり(胡麻と鮭) ・コンビニレジ横のホットフードコーナーで売ってるメンチカツ 同夕食。 ・前日に海老と蓮根の春巻きを作ったときに残った餡をフライパンで焼いただけのもの。出来損ないのもんじゃ焼きみたいな代物 ・缶ビール ・蕎麦焼酎ロック 以上をすべてキッチンで立ったまま。 本を読みながら/落語を聞きながら。 そしたら深夜に異様な空腹で眠れず、 深夜4時。 ・サッ