「観戦したら、感染した」
↑このフレーズが頭に浮かんでる人、いまこの国に1000万人くらいいるんだろうな。
大運動会までちょうどあと1カ月です。
ぼくは東京在住者で、新国立競技場は自宅から4キロ程度の徒歩圏内。
まあアレだ。
いちいち宣言する必要のないことかもしれないけれど、僕は今回のオリンピックは一切観戦しません。
こんなことになる前、開催が決まった数年前には、たとえば水球の予選リーグ第3試合、マレーシア対アンゴラみたいな試合だったら、のんびり観戦に行くのも楽しいかもしれないと思ってました。
ほとんど観客のいない競技場で、ルールもよくわからない試合を見ながら、遠い国の人を応援するのもいいな、なんて思っていました。
でもね、わしゃ行かんよ。
都民として、積極的に行かないことを選びます。
今回のオリンピックは、観たことよりも観なかったことのほうが、あとで良い思い出になるでしょう。
あなたたちの主催イベントで今年僕が参加する予定があるのは、選挙くらいです。
この夏はいろいろ忙しいんだよ。
他に楽しいことがいっぱいあるんだ。
Comments