• みずき書林

今日の料理


一日のうちで一番落ち着くときは、仕事を終えて、キッチンで料理を作っているときかもしれません。

好きな音楽をかけて、ビールを飲みながら、のんびりと夕食を作っている時間が、けっこう好きです。


今晩の献立は、アスパラガスのサラダと鶏ラグーのパスタ。

アスパラはたっぷりのチーズと半熟の目玉焼きをソースにして。

パスタは鶏肉をあえて大きさを不揃いにカットして、焼いたねぎを添えて。

ともに何度作ったかわからない、僕のスペシャリテ(要するにネタ切れになったら作る料理)です。

スーパーで買ってきた、どこかの国の名もなきシャルドネとともに。


ピーラーでアスパラの皮をむいたり、卵の白身がカリカリになっていくのを眺めたり、玉ねぎを弱火でじわじわ炒めたり、そんなことをちんたらやりながらビールをちびちび飲む。

至福です。


アンティパスト

プリモ


毎日ブログ更新、なんとか滑り込み。

最新記事

すべて表示

ジャンクフードの日

昨日の昼飯。 ・カップ焼きそば ・おにぎり(胡麻と鮭) ・コンビニレジ横のホットフードコーナーで売ってるメンチカツ 同夕食。 ・前日に海老と蓮根の春巻きを作ったときに残った餡をフライパンで焼いただけのもの。出来損ないのもんじゃ焼きみたいな代物 ・缶ビール ・蕎麦焼酎ロック 以上をすべてキッチンで立ったまま。 本を読みながら/落語を聞きながら。 そしたら深夜に異様な空腹で眠れず、 深夜4時。 ・サッ