top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

今日の料理


一日のうちで一番落ち着くときは、仕事を終えて、キッチンで料理を作っているときかもしれません。

好きな音楽をかけて、ビールを飲みながら、のんびりと夕食を作っている時間が、けっこう好きです。


今晩の献立は、アスパラガスのサラダと鶏ラグーのパスタ。

アスパラはたっぷりのチーズと半熟の目玉焼きをソースにして。

パスタは鶏肉をあえて大きさを不揃いにカットして、焼いたねぎを添えて。

ともに何度作ったかわからない、僕のスペシャリテ(要するにネタ切れになったら作る料理)です。

スーパーで買ってきた、どこかの国の名もなきシャルドネとともに。


ピーラーでアスパラの皮をむいたり、卵の白身がカリカリになっていくのを眺めたり、玉ねぎを弱火でじわじわ炒めたり、そんなことをちんたらやりながらビールをちびちび飲む。

至福です。


アンティパスト

プリモ


毎日ブログ更新、なんとか滑り込み。

最新記事

すべて表示

穴子のお寿司だけ

今日書いた原稿より部分的に抜粋。 病気になるのは悲しいけれども、悪いことばかりではない、という話。 * 家の近所に、昔よく通っていた寿司屋がある。ランチのセットが安くて美味しい。休日の昼にたまに妻とふたりで行っては、ランチセットで日本酒を飲んだりした。 今日のお昼は久しぶりにそこのランチをテイクアウトしてきた。僕はもうほとんど食べられないので、一人前だけのテイクアウト。 (ふたりで店に入って一人前

Comments


bottom of page