top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

仕事始め&新企画情報


2019年、本格始動。

今日は三が日後の金曜日なのでお休みの人も多いかもしれませんが、みずき書林は社内(自宅)打ち合わせで2019年の起動です。

13時に集合し1930まで、いきなり長丁場のミーティング。


今回の企画は、気象予報士の著者も、サポート・アドバイザーのライターも、みんな昔の知り合いです。

人文系の刊行物が多かった僕にとってはいままでやったことのないタイプの本で、さてどうなることやら。

ともあれ基本的な書誌情報は以下。



書名:あしたのわたしは晴れ日和 天気と心とからだ入門

著者:岡田みはる

体裁:46判並製

頁数:256頁

定価:本体価格1400円+税



これはいわゆる、「気象病」についての本です。

僕の観点では、身体的な〈弱さ〉を抱えて生きている人に向けて、その〈弱さ〉とどのように付き合い、コントロールしていくか。その〈弱さ〉を〈強さ〉に転換することは難しいとしても、いかにして生物的な特徴として受け入れていくか。といったあたりが興味深い点です。

無論、実際に気象病とともに生きていて、毎日その影響のもとに生きていかなければならない人にとっては、具体的・実際的に役に立つ本になると思います。



本件については、徐々に情報をアップしていきたいと思います。

見た目やんわり&中身しっかり。という本になるかと。



最新記事

すべて表示

1200件目、書いている本のこと

このエントリーが1200件目となります。 ここまで約5年間。1825日が経過しました。 そのうちの1200日分ブログを書いたということになるので、やはり3日のうち2日書き続けた、という感じでしょうか。 本当はもっと頻繁に更新したかったけど、現実的には2/3でも十分としなくてはならないでしょう。我ながらよく続いています。そしてここまでくれば、このペースをそう乱すこともなくこれからも続けていけそうです

ひとまず書き上げる

いま、みずき書林の通常の編集業務と同時進行で、自分の本の執筆をしています。 たったいま、その執筆がひととおり終わりました。 もちろんひとまず最後まで書き切っただけで、これから二巡目の推敲に入っていくことになります。大幅な書き換えが必要な部分も出てくるかもしれません。 「あとがき」などもこれから書かないといけません。 ゲラ校正などまで考えると、やっと素材の原形質が揃ったという段階に過ぎません。 とは

bottom of page