top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

何の用事もない一週間

毎日、何かとすることが多くあります。

たとえば先週はブックイベントが続き、その間に600頁超の本×2冊が出来上がってきました。

友人が演出する芝居を観に行き、税理士と決算について打ち合わせを行い、週末には実家から両親が上京してきました。


そんなわけで、読む仕事が溜まっています。各地に義理も欠いています。


・読んでチェックを入れるべき原稿:3冊分

・同じくチェックして進行方向を定めるべきテキスト:3本

・原稿整理をして初校ゲラを組む企画:1冊分


という感じです。

読む仕事は、ある程度長い時間と集中力を要します。

僕の性格的なこともあるでしょうが、メールの返信や電話やチラシ作りみたいな業務の隙間時間にちょっとずつ原稿を読み進める、ということができません。

原稿を読むのなら、ある程度まとまった時間を確保し、外界からの情報をシャットアウトして、集中して望まないといけません。


何の用事もない1週間がほしい。

今週もいろいろとやるべきことがいっぱい。


というわけで、来週。

できれば来週は何の用事もいれずに、読む仕事に集中したい。

何の用事もない一週間。図書館か喫茶店にこもって、ひたすら読むことに集中したい。できるかな。


長大な本たち。この本たちについては、発売日が近づいたらまた書きます。

最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

Comments


bottom of page