top of page
  • みずき書林

副反応やら副作用やら

木曜にケモ。

金曜に4回目ワクチン(オミクロン対応)。


ワクチンの副反応で38度超えの熱が出て、そこに抗がん剤の副作用の倦怠感と吐き気が重なって、かなり辛い。

この週末はずっと病臥。

熱が高いから、文字通りずっとこんこんと眠ってるだけ。20本立てくらいの悪夢を見る。

大事な食事会でポークローストを無惨に焦がしたり、友人たちと丘の上から巨大なキノコ雲を眺めたり、そういった類の大小の悪夢を次々と。

食事もまともに喉を通らず、フルーツとゼリーとお茶だけでなんとか水分補給。


日曜夜の現時点で熱は下がりつつあると思うので、明日にはワクチンの影響は消えると思うけど、それにしても、ほかの病状と重なったときには、かなり辛いことになる。

あまり大袈裟なことは書きたくはないが、不安のある方は、水分、簡単に栄養の摂れる食品、解熱剤などを備えて、2、3日籠城の構えで臨むのを推奨します。

今更ながら。

最新記事

すべて表示

新しく出版社を立ち上げた堀郁夫くんのブログを読んでいます。 もともとうちから刊行する予定だった『原爆写真を追う』の新刊情報もアップされました。四十手前の男を捕まえて何ですが、新しいことを始めるひとの初々しさを感じます。 今日は少し、いや、けっこう羨ましい感情が不意に湧き起こって眩暈がするようでした。 僕にはもう新しいことを始める余力はありません。いまやっていることのひとつに、遺言状の制作があります

bottom of page