top of page
執筆者の写真みずき書林

山田南平先生のブログ

山田南平先生がご自身のブログで、件の在庫問題に言及くださり、まことにありがたい限りです。

あたたかな筆致に涙がこぼれます。


みずき書林は、というか僕の一生は、たいへん人に恵まれていました。


『いかアサ』の頃ははちゃめちゃで楽しかったですねぇ。

良い思い出です。


そして先生のブログでは、あえてその『いかアサ』ではなく、『マーシャル、父の戦場』というアーサーとはまったく関係のない本の写真を載せてくださっています。



南洋の孤島で餓死する1日前まで日記を書き続けた日本兵、佐藤冨五郎さん。

環境も体調も、今のぼくよりはるかに過酷です。

にもかかわらず死の前日まで書き続けた冨五郎さんの精神力に思いを馳せます。


山田先生は

「岡田さんはいつも私が忘れかけたときに考えるきっかけをくれる。」

と書いてくださいました。


冨五郎さんを見習い、山田先生のように読んでくださる方のために、日々少しでも書き続けていきたいと思います。


本当にありがとうございました。

最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

打ち合わせなどいろいろ

今日はデザイナーさんと打ち合わせ。 ①『戦争社会学研究』の次号の装丁 ②新企画その1レイアウト ③新企画その2レイアウト の依頼。2時間ほど。NHKの取材も入る。 やはり人と会って仕事を前に進めるのは、楽しい時間だ。 特に今回は思い入れのある新企画がふたつあって、そのレイア...

いまが全盛期

病気になって以来、活動量は減った。 一時はもう仕事はできないと思って会社を閉じようと思い、仕事を整理した時期もあったため、刊行ペースは落ちている。 体力・筋力も落ちて外出もなかなかしづらくなった。打ち合わせは基本的に自宅か、恵比寿・広尾界隈に関係者のかたに来てもらうかたちで...

Commentaires


bottom of page