• みずき書林

授業終わり!


本日で今年度の授業がすべて終わりました。


いや~、今年は世界中の学生&授業担当者がそうだったと思いますが、なかなか予測不可能&予定以上の準備時間を要したハードな1年でした。



演習形式の授業にゲストインタビュイーとして参加くださったアーヤ藍さん、藤岡みなみさん。

講義形式の授業でレクチャーしてくださった堀郁夫くん、大川史織さん。

おかげさまで学生たちも、オンライン環境の中でも外界と交流を持つことができました。

今日は総括的な話をしたのですが、あなたたちの話を聞き、対話して作品に触れられた時間は、学生たちにとって確かに印象的で有意義でした。

(学生たち以上に、講師役である僕にとって楽しいひと時でした)

ありがとうございました。


この世界の片隅にいる非常勤講師より、世界のすべての学生にお疲れさま&すべての授業担当者に敬意を。



まだまだレポートの採点とかいろいろあるんだけど。

ひとまずビールだ。



今年の授業ノート。14万字くらいでした。

最新記事

すべて表示

素敵な大人とは

前期の授業最終日。 いつもはわりと周到に準備をして、何を喋るかもざっと原稿を作って望むのだけど、最後の30分は完全にフリースタイルで。 案の定、フリースタイルで喋ったから、うまく伝えられなったのだけど。 あえて断言しますが、学部の大学生活にとって、授業なんて1割か2割程度の重要度しかありません。 ほかの8~9割は、たとえばサークル活動をしたりバイトをしたり、友だちと徹夜で無意味な議論をしたり酒を飲