• みずき書林

新しい趣味


お酒を飲むのが趣味です。という人がいます。

たまに美味しいお酒を買ってきて飲んだり、友人と会って飲むのが娯楽であり楽しみです、という人たちです。


でも僕くらいになると、楽しくお酒を飲むのはもはや日常。

趣味などとわざわざ言うほどのことではありません。


(ひとこと書いておくと、僕は「楽しく飲む」のが好きなので、「飲んで楽しくなる」のが好きなわけではありません。これは似て非なることです。ようするに、日々のストレス解消・憂さ晴らしに飲んでいるわけではなく、たんに味が好きなの。酒の。)



というわけで、最近の僕の趣味は、むしろ断酒。

本日をもって、煮物に使った料理酒以外は一滴も摂取せずに、なんと5日目に突入しています。


連休中ヒマだったので、なんとなく始めてみただけですが。

やればできるものです。


手も震えないかわりに(当たり前だ)、別に体調がすこぶるよくなったわけでもない。

いつも通りの日々です。

ただ夜寝る前に、うっすらとした、そこはかとない達成感があります(笑)。


これからは趣味を聞かれたら「断酒」と答えようかな。


最新記事

すべて表示

8時には店が軒並み閉まるのに、料理が上手くいかなかったら何を食べればいいのか。

カオマンガイ。 だれでも知っているタイ料理。 お店で食べても美味しいけれど、意外と簡単に家でも作れる。 だけどな。 後世のためにここに書いておく。 炊飯器ひとつでカオマンガイが作れる。みたいなレシピは全部嘘です。 米と調味料と鶏肉を入れて、通常の水量と時間で炊けば美味しいカオマンガイが出来上がり。みたいなレシピはすべて嘘です! 本当は御影石に刻んで部屋の真ん中に打ち立てておきたいくらいだ。 そりゃ