top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

日記読書会のためのメモ


知り合いの研究者とオンライン呑み会をしたときに、せっかく集まるのならただの飲み会ではなく読書会なんかやりたいね、という話になりました。

それ以来、オンライン読書会の構想をぼんやり考えています。



誰かの発表をみんなで聞くという研究会ではなく、みんなが双方向(無方向)に話し合うかたちなので、人数は少なめのクローズドな会がいいだろう。

たとえば5~6人が小さなテーブルとかミーティングルームに集まったという態がいい。



彼は近代以降の日記研究の専門家なので、やはり読むのは日記がいいかもしれない。

「何ページのここだけど……」みたいな会話をオンラインでもスムーズにやるためには、みんなが入手しやすい同じテキストがいい。

それでいて、あまり長いテキストは難しいので、範囲を決めたほうがいい。



「世界で一番有名な日記って何だろう?」

という話にもなって、これは比較的簡単に結論が出ました。

おそらく『アンネの日記』は、近代以降ではもっとも有名な日記のひとつだと思います。

こういう世界的な名著をあらためて読んでみるのもいいかもしれない。



ほかにも、


1.日記体裁の短編小説なんかは読みやすいかも。

『瘋癲老人』とか。ほかにも太宰とか芥川とか、いい日記小説を書いていそうな気がする……。



2.何人かの日記の、同じ日を並べて読む。

これも、比較的短いテキストで可能で、意外と面白いかも。

歴史上有名な日でもいいし、なんでもない無作為な一日でもいい。

共通のテキストを用意するのが難しいかもしれないけど、青空文庫にあるものをいくつか集めれば、日本人の作家のテキストは意外と作れそう。


そんなことを妄想しています。



池上彰が推しているからすごい、みたいな帯文はどうだろう。

最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page