top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

最低の病気と最高のオムライス


がんだと告げられた日のことは、以前に書きました



そのときはがんが転移していることはわかっていましたが、原発巣がどこかはわかっていませんでした。

そのことを告げられたのは、10日後の9月6日(月)。


雨が降っていました。

五反田にある病院の診察室。もしかしたら、10日前にがんだと告げられたのと同じ部屋だったかもしれません。似たような部屋が多くてわからないのですが。


この日のことはあまり憶えていないのですが、スキルス胃がんだと告げられ、部屋を出た瞬間に口をついてでたことばは憶えています。

「最低や」

と言いました。


それから、廊下のベンチに座って実家の両親に電話をしました。

僕が自分のこととして「スキルス胃がん」というワードを発したのは、そのときが最初だったと思います。

両親と話をしているうちに、あまりのことに落涙しそうになりましたが、そのときベンチの隣におばちゃんが座ったので、泣くのはやめました。



せっかくだからお昼ご飯をすませて帰ろうということになって、妻とふたりで、入院中はいけなかった病院内のカフェテリアで、オムライスを食べました。

そしたらこれがとてもハイレベルの、デミグラスソースのたっぷりかかったふわとろオムライスでした。さすがNTT関東病院。私立はレベルが高いぜ。

コロナ対策で横並びに座らされた妻と僕は、オムライスの意外なおいしさに顔を見合わせました。


どうやら僕の胃はあまりまともな状態ではないらしい。しかし、そんなことはおかまいなしだ。僕は最後の一口までオムライスをそこに送り込んでから、タクシーで帰宅したのでした。


こうして振り返ってみると、憶えているのはそんなことばかりですね。


写真はまったく関係ない、いただきものの秋の装いでくつろぐクリーム。

最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておく...

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間...

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土)...

Comments


bottom of page