• みずき書林

最近の料理(夏バテ気味)

あちいですね。

食欲もなかなか湧きません。

僕は昨日から夏バテ気味です。

おなかがぽっかり空洞化したようで、そのくせ胃の上のあたりが重い膜で塞がっているようで、なんだか体調がおかしい。

こういうときは無理してでも野菜を。と思うのだが食欲がないと作るのも面倒ですね。



インゲン豆のサラダ。

ミニトマト・アスパラ・ツナを放り込んで、オリーブオイルと塩コショウ、レモン果汁と和えただけ。


オレンジときゅうりとトマトのサラダ。

やっぱりオリーブオイル、塩で和えただけ。



ブリ大根、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、帆立とチンゲン菜の炒め物。

どれも薄味。おばあちゃんみたいな料理である。



グレープフルーツと蕪と帆立のサラダ。

蕪は塩もみしてしばらく置いて、柔らかくして。

ドレッシングはマスタードとオリーブオイル。蜂蜜を少々。


そしてオンライン呑み会のときは、こういう残りものが合体してつまみセットになる。

ヒラマサの刺身、レバーの生姜醤油煮とともに。



最新記事

すべて表示

8時には店が軒並み閉まるのに、料理が上手くいかなかったら何を食べればいいのか。

カオマンガイ。 だれでも知っているタイ料理。 お店で食べても美味しいけれど、意外と簡単に家でも作れる。 だけどな。 後世のためにここに書いておく。 炊飯器ひとつでカオマンガイが作れる。みたいなレシピは全部嘘です。 米と調味料と鶏肉を入れて、通常の水量と時間で炊けば美味しいカオマンガイが出来上がり。みたいなレシピはすべて嘘です! 本当は御影石に刻んで部屋の真ん中に打ち立てておきたいくらいだ。 そりゃ