top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

最近の料理(夏バテ気味)

あちいですね。

食欲もなかなか湧きません。

僕は昨日から夏バテ気味です。

おなかがぽっかり空洞化したようで、そのくせ胃の上のあたりが重い膜で塞がっているようで、なんだか体調がおかしい。

こういうときは無理してでも野菜を。と思うのだが食欲がないと作るのも面倒ですね。



インゲン豆のサラダ。

ミニトマト・アスパラ・ツナを放り込んで、オリーブオイルと塩コショウ、レモン果汁と和えただけ。


オレンジときゅうりとトマトのサラダ。

やっぱりオリーブオイル、塩で和えただけ。



ブリ大根、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、帆立とチンゲン菜の炒め物。

どれも薄味。おばあちゃんみたいな料理である。



グレープフルーツと蕪と帆立のサラダ。

蕪は塩もみしてしばらく置いて、柔らかくして。

ドレッシングはマスタードとオリーブオイル。蜂蜜を少々。


そしてオンライン呑み会のときは、こういう残りものが合体してつまみセットになる。

ヒラマサの刺身、レバーの生姜醤油煮とともに。



最新記事

すべて表示

穴子のお寿司だけ

今日書いた原稿より部分的に抜粋。 病気になるのは悲しいけれども、悪いことばかりではない、という話。 * 家の近所に、昔よく通っていた寿司屋がある。ランチのセットが安くて美味しい。休日の昼にたまに妻とふたりで行っては、ランチセットで日本酒を飲んだりした。 今日のお昼は久しぶりにそこのランチをテイクアウトしてきた。僕はもうほとんど食べられないので、一人前だけのテイクアウト。 (ふたりで店に入って一人前

bottom of page