• みずき書林

最近の料理


手抜きブログの定番、料理紹介。



ミートパイ。

プルーンとピスタチオを入れると、見た目もなんちゃって豪華になります。

肉の塊なので、蒸し野菜とともに。


酸辣湯鍋。

豚肉、春雨、もやし、きくらげ&卵とたっぷりの葱。

〆に雑炊やラーメンを入れても美味しいと思うけど、その前に満腹で力尽きました。


トマトソース煮込みハンバーグ。

ハンバーグは小ぶりなものを大量生産しておくと、翌日以降も使い回せて楽である。

ペコロス、芽キャベツ、新じゃが、プチトマトなどころころした野菜を投入して、見た目の乙女感をアップ。


マッシュルームのサラダ。

緑の葉ものが余ったら、とりあえずオリーブオイルと酢と塩コショウで和えて、マッシュルームをスライスしたものを大量に乗せとけ。超かんたんにごまかしが効きます。

ハードタイプのチーズがあればすり下ろすと、さらに吉。


たらこパスタ。

焦がしバターのソースに、たらこと葱をオン。

バターを薄い茶色になるまで焦がしてパスタのゆで汁で伸ばすがポイント。

たらこなんかなくても、これだけでも十分美味しい。

混ぜると余熱で火が入ってぼそぼそするので、たらこは上に乗せるくらいがちょうどいいと思いますが、いかがでしょう。


最新記事

すべて表示

8時には店が軒並み閉まるのに、料理が上手くいかなかったら何を食べればいいのか。

カオマンガイ。 だれでも知っているタイ料理。 お店で食べても美味しいけれど、意外と簡単に家でも作れる。 だけどな。 後世のためにここに書いておく。 炊飯器ひとつでカオマンガイが作れる。みたいなレシピは全部嘘です。 米と調味料と鶏肉を入れて、通常の水量と時間で炊けば美味しいカオマンガイが出来上がり。みたいなレシピはすべて嘘です! 本当は御影石に刻んで部屋の真ん中に打ち立てておきたいくらいだ。 そりゃ