top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

最近の料理


手抜きブログの定番、料理紹介。



ミートパイ。

プルーンとピスタチオを入れると、見た目もなんちゃって豪華になります。

肉の塊なので、蒸し野菜とともに。


酸辣湯鍋。

豚肉、春雨、もやし、きくらげ&卵とたっぷりの葱。

〆に雑炊やラーメンを入れても美味しいと思うけど、その前に満腹で力尽きました。


トマトソース煮込みハンバーグ。

ハンバーグは小ぶりなものを大量生産しておくと、翌日以降も使い回せて楽である。

ペコロス、芽キャベツ、新じゃが、プチトマトなどころころした野菜を投入して、見た目の乙女感をアップ。


マッシュルームのサラダ。

緑の葉ものが余ったら、とりあえずオリーブオイルと酢と塩コショウで和えて、マッシュルームをスライスしたものを大量に乗せとけ。超かんたんにごまかしが効きます。

ハードタイプのチーズがあればすり下ろすと、さらに吉。


たらこパスタ。

焦がしバターのソースに、たらこと葱をオン。

バターを薄い茶色になるまで焦がしてパスタのゆで汁で伸ばすがポイント。

たらこなんかなくても、これだけでも十分美味しい。

混ぜると余熱で火が入ってぼそぼそするので、たらこは上に乗せるくらいがちょうどいいと思いますが、いかがでしょう。


最新記事

すべて表示

穴子のお寿司だけ

今日書いた原稿より部分的に抜粋。 病気になるのは悲しいけれども、悪いことばかりではない、という話。 * 家の近所に、昔よく通っていた寿司屋がある。ランチのセットが安くて美味しい。休日の昼にたまに妻とふたりで行っては、ランチセットで日本酒を飲んだりした。 今日のお昼は久しぶりにそこのランチをテイクアウトしてきた。僕はもうほとんど食べられないので、一人前だけのテイクアウト。 (ふたりで店に入って一人前

bottom of page