top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

横着デザート

外出できないので、世間ではお菓子作りが流行っているそうな。 僕も、ドーナツを作ったり、根菜を素揚げしてチップスを作ったりしています。 で、最近の大ヒットはコレ。 フローズンヨーグルト。

普通のノンシュガーのヨーグルトに、 ・砂糖と牛乳、各大さじ4 を加えてよく混ぜて、冷凍庫で固めるだけ。 さらにレモンピールやカットフルーツを入れるとなお美味。 ジャムなんかも合うだろうな。 ガチガチに固めるよりも、食べる20分ほど前に冷凍庫から出しておいて、ちょっと柔らかくしておくとなおよし。 簡単すぎるというか、料理とは呼べないかも。 ヨーグルトのパックをそのまま使ってしまう横着さよ。

もはやアイスを買わなくても生きていける身体になったといっても過言ではない。

最新記事

すべて表示

穴子のお寿司だけ

今日書いた原稿より部分的に抜粋。 病気になるのは悲しいけれども、悪いことばかりではない、という話。 * 家の近所に、昔よく通っていた寿司屋がある。ランチのセットが安くて美味しい。休日の昼にたまに妻とふたりで行っては、ランチセットで日本酒を飲んだりした。 今日のお昼は久しぶりにそこのランチをテイクアウトしてきた。僕はもうほとんど食べられないので、一人前だけのテイクアウト。 (ふたりで店に入って一人前

Comments


bottom of page