• みずき書林

海藻と毛髪

禿げている。

わけではない。のだけど、やっぱり本当に若かった頃に比べると、干潮時の波打ち際のように、生え際の位置が少しずつ変わってきた。

髪質も変わった。昔はグロスPPみたいだったのが、マットニスみたいになってきた。

白髪も増えた。前髪のあたりにアスファルトに積もったショボい雪みたいな白髪ゾーンがある。


禿げている。わけではない。断じて。


なのだが、最近はひじきの煮物やワカメをよく食べています。

ひじきはやはり煮物がおいしい。大豆や人参、油揚げと一緒に。ボリュームを出したいときは竹輪なども入れて。隠し味に叩いた梅干しを入れます。


わかめはふえるワカメちゃん的なものを買ってきて、サラダに入れたり味噌汁に入れたり。



そんな食生活を数カ月続けて、僕の毛量と髪質はどうなったか。


う~んと……。

よくわからん。


なんとなく髭が濃くなったような気がする。

ちがう。ミネラルよ、そっちに行くんじゃない。



最新記事

すべて表示

ジャンクフードの日

昨日の昼飯。 ・カップ焼きそば ・おにぎり(胡麻と鮭) ・コンビニレジ横のホットフードコーナーで売ってるメンチカツ 同夕食。 ・前日に海老と蓮根の春巻きを作ったときに残った餡をフライパンで焼いただけのもの。出来損ないのもんじゃ焼きみたいな代物 ・缶ビール ・蕎麦焼酎ロック 以上をすべてキッチンで立ったまま。 本を読みながら/落語を聞きながら。 そしたら深夜に異様な空腹で眠れず、 深夜4時。 ・サッ