• みずき書林

海藻と毛髪

禿げている。

わけではない。のだけど、やっぱり本当に若かった頃に比べると、干潮時の波打ち際のように、生え際の位置が少しずつ変わってきた。

髪質も変わった。昔はグロスPPみたいだったのが、マットニスみたいになってきた。

白髪も増えた。前髪のあたりにアスファルトに積もったショボい雪みたいな白髪ゾーンがある。


禿げている。わけではない。断じて。


なのだが、最近はひじきの煮物やワカメをよく食べています。

ひじきはやはり煮物がおいしい。大豆や人参、油揚げと一緒に。ボリュームを出したいときは竹輪なども入れて。隠し味に叩いた梅干しを入れます。


わかめはふえるワカメちゃん的なものを買ってきて、サラダに入れたり味噌汁に入れたり。



そんな食生活を数カ月続けて、僕の毛量と髪質はどうなったか。


う~んと……。

よくわからん。


なんとなく髭が濃くなったような気がする。

ちがう。ミネラルよ、そっちに行くんじゃない。



最新記事

すべて表示

8時には店が軒並み閉まるのに、料理が上手くいかなかったら何を食べればいいのか。

カオマンガイ。 だれでも知っているタイ料理。 お店で食べても美味しいけれど、意外と簡単に家でも作れる。 だけどな。 後世のためにここに書いておく。 炊飯器ひとつでカオマンガイが作れる。みたいなレシピは全部嘘です。 米と調味料と鶏肉を入れて、通常の水量と時間で炊けば美味しいカオマンガイが出来上がり。みたいなレシピはすべて嘘です! 本当は御影石に刻んで部屋の真ん中に打ち立てておきたいくらいだ。 そりゃ