top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

生胡椒うまし。


ハノイで生の緑胡椒を大量に買ってきました。


日本ではなかなか手に入らない貴重品。

市場で見かけて、ベトナム語がムリなので、遠藤さんにお願いして値段交渉してもらって即買いしました(遠藤さんはおまけとしてレモン数個をゲットする交渉上手っぷりを発揮)。

前から目をつけていた食材でしたが、こんな場所で出会えるとは……!


昨夜は生胡椒づくしのメニュー。




〈鶏肉の胡椒煮込み〉

にんにく、生姜、花椒、ネギなどとともにじわじわ炒めたら、鶏の手羽・骨付きのぶつ切りを放り込んで水とともに3時間煮込みます。

ナンプラー・砂糖・醤油・酢を入れてさらに1時間。

仕上げに軽く火を通した生の胡椒をトッピングして完成。




〈海鮮の胡椒炒め〉

にんにく、ローリエ、赤唐辛子とともに炒めて香りを出したら、強火にして海鮮、ブロッコリー、白ネギ、トマトなどを投入。

オイスターソースを中心にした合わせ調味料と生胡椒、バジルを入れてざっと合わせる。




〈胡椒の佃煮〉

生胡椒を酒、みりん、醤油で弱火で煮詰めて水分が飛んだら完成。

ごはんに合います。



酒によし、ごはんによし。

乾燥胡椒にはない香ばしさと風味があり、あとでじわっと辛くなってきます。

生でそのまま食べても美味しい。


まだまだたくさん残っているので、枝ごと酒に漬けてジップロックで保存。

しばらく楽しめそうです。



最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

Kommentarer


bottom of page