top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

祭は続く――『タリナイ』追加上映(!)と記事まとめ


先週末で終わったアップリンク渋谷での『タリナイ』公開、

好評につき追加上映が決まりました!

10/20(土)、22(月)~26(金)まで。

詳細な情報はアップリンクの公式サイトからどうぞ。



第一期の公開期間中にウェブにアップされた主なレビュー・記事などまとめてみました。

(結末部分についての記述を含む記事もあります)


◎映画の公式サイトはこちら。大林宣彦監督をはじめ、多彩な方々の推薦コメントもあります。








◎Logo stock、タイトルロゴについての記事「和文と欧文の組み合わせが意味を持つロゴ」


◎加藤るみさんと土屋豊さんと大川監督の動画「自主映画のチカラ」




なお、同監督の編による関連書籍『マーシャル、父の戦場』

も好評刊行中です。

監督のメッセージなども読める特設サイトはこちらから。


書籍の「はじめに」、大林監督へのインタビューなどが読める立ち読みはこちらから。

ここに掲載されている原田豊秋さんの手紙は、映画を観る前に読んでおくと、劇中に登場する日記の背景がより身に迫ってくると思います。



この映画は、もちろん映画単体として楽しめます。

本も、それだけ読んでも十分な読みごたえがあります。

でもふたつを合わせると、戦前からいまに至る長い時間のなかの多くの人びとの思いが、さらに重層的に立ち上がります。姉の話を聞いて妹とも対話すれば、その家族のことがより立体的に理解できるように。


映像にできることと、文字に可能なこと。

その二枚底の表現も楽しんでいただければ。

bottom of page