• みずき書林

行きつけの店

前職時代に行きつけにしていた店に、すごく久しぶりに行きました。

お店のお姐さんに憶えてもらっていて、嬉しいことでした。


いつも5~6種類のおばんざいがあって、それをいくつか注文して、つまみつつお酒を飲むのが好きでした。

昨日は、小松菜のおひたし、ポテトサラダ、高野豆腐を注文し、さらに鶏唐揚げ、出汁巻き卵、秋刀魚などの定番メニューで、例によってお酒を少々。


酒友・タナカさんとともに。

でも昨日はとんでもない量を飲むこともなく、わりと清々しい酒でした。よね?


そのときに鯖をオーダーしたのですが品切れだったので、今夜は鯖の塩焼きを作りましたよ。

まわりを囲んでいるのは、蕪と油揚げの煮物、高野豆腐、ひじきの煮物。


スティーリー・ダンをBGMに作りました。



最新記事

すべて表示

こんなにもエントリーの間が空いたことはなく、ご心配とご迷惑をおかけしています。 毎日同じように布団の中で眠っているだけです。だけど今後の治療の大きな方針も立ちました。 まだまだがんばります。 先月先月21-から23日今月まだ、しかかけない。

木曜にケモ。 金曜に4回目ワクチン(オミクロン対応)。 ワクチンの副反応で38度超えの熱が出て、そこに抗がん剤の副作用の倦怠感と吐き気が重なって、かなり辛い。 この週末はずっと病臥。 熱が高いから、文字通りずっとこんこんと眠ってるだけ。20本立てくらいの悪夢を見る。 大事な食事会でポークローストを無惨に焦がしたり、友人たちと丘の上から巨大なキノコ雲を眺めたり、そういった類の大小の悪夢を次々と。 食