top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

〈闘病〉フォルダ

返信が追い付かないほどの、たくさんのメールやお手紙をいただいております。

本当にありがとうございます。


親しくしてくださっている方々からのご連絡。

予想もしていなかった方からの温かなメール、その裏に感じられる、また別の方のご厚意。



メールボックスに「闘病」フォルダを作りました。

また、いただいた手紙を入れるファイルを用意しました。

今後、へこむことやしんどいことがあったら、繰り返し見返します。



みなさま、心より感謝申し上げます。



最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておく...

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間...

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土)...

1 commentaire


谷口 智子
谷口 智子
15 sept. 2021

勇敢と恐怖に対して。岡田さん、昨日は1日かけての病院診察、お疲れ様でした。CTも内視鏡も、遺伝子検査の診察もお疲れ様でした。大病院は混んでいて、長時間いつも待たされますよね。でも何時間も待たされる場合は、ちょっとおかしいので、すぐ受付に確認する方が良いです(あるいは看護師さん捕まえて、今どうなってます?と聞く)。私も結構待たされる経験ありました。タイミングをつかまえて、どうなっているの?と聞きまくり、場合によっては、診察室に入った時、医師にも圧をかけます。そうすると、大体すぐ対応してくれます。連絡ミスも結構あるので、おかしいと思ったら、予定の時間が過ぎているのですが、と恐れずに聞くことをお勧めします。病院にいるのは疲れたかもしれませんが、5時間も本読めてよかったですね。ありのままの気持ちを受け止めている岡田さん、とても素敵だと思います。一日お疲れ様でした。

J'aime
bottom of page