top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

髪の毛が抜ける


いま風呂から出ました。

髪の毛が抜け始めました。


パクリタキセルを使い始めて3週間、覚悟はしていたし、そのためにあらかじめバリカンで3mmまで髪を短くもしていました。目につく限り、手の届く範囲で、身体中のあらゆる毛を剃ってもいました。


これあるを予期して、それなりに準備中はしていたわけです。


しかし、実際に両の手のひらのなかに大量の毛が付着して、それが何度洗い流しても減らない、どころかどんどん増えていくような気がするのは、それなりにショックではあります。

ピラトのようです。


手のひらを眺めながら、自分に言い聞かせます。


よし、一回落ち着こう。

パニくるな。


バリカンの長さを一番短い0.5mmに設定して、あらためて頭を剃り直します。

この週末無精していた髭も剃刀で丁寧に剃ります。

眉毛は……眉毛はまだ抜けなそうだ。とりあえず今日は放っておいていいだろう。

とりあえず落とせる毛をすべて落として、シャワーで洗い流します。


タオルで頭を拭くと、タオルにも細かい毛がたくさん付いています。

ふう。キリがないな。

なんてことだ。



こんな夜が来るなんて、去年の9月までは予想もしてなかったな。

でもこれがきみの人生だよ。

受け入れるしかないんだよ。

面白おかしいわけじゃないけれど、味わい深くはあるよな。



今日はこれをかぶって寝る。



最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

明日退院予定

今日退院予定でしたが、まだ病院にいます。 明日には退院予定です。 しかし体調は悪く、病状は一歩悪くなったという自覚があります。 吐き気とお腹の張りが慢性的にあり、苦しい。 点滴のほかに鼻とお腹からチューブが出ているから、見た目にもかなり痛々しいと思います。(次に僕に会う人は、引かないようにお願いします) 入院前のように普通に振る舞うことはもうできないかもしれません。長時間大きな声で喋ると吐きそうに

bottom of page