• みずき書林

1/27新年会@みずき書林


昨夜は、懇意にしていただいているデザイナーさん3人と写真家の宇佐美さんを招いて、みずき書林(自宅)で新年会でした。



大量のビールとワインを持ってきていただき、


〈アンティパスト〉

サラダ緑(豆類・アスパラ)

サラダ赤(トマト・グレープフルーツルージュ)

キッシュロレーヌ

ハム・チーズ・オリーブ



〈プリモ〉

スパゲティ・ミートソース


〈セコンド〉

鶏肉とじゃがいものグリル


というメニュー。

最近もう味覚が若くないからか(苦笑)、料理の味付けがどんどん薄味になっていくようでやや反省。


デザイナー黒田さんがでかい蒸籠まで持ち込んで作ってくださった鶏手羽と豆苗の料理、ディルとレッドペッパーをあしらったきのこのピクルスもとても美味しくいただきました。



デザイナーさんたちとはもう長いお付き合いなのですが、こういうふうに新年会をやるのははじめて。

みんなが自宅にいる。というのも不思議な感覚でしたが、楽しかったです。

こういうことが自由に気ままにできるのも、ひとりになった効能のひとつです。


また集まりましょう。


最新記事

すべて表示

8時には店が軒並み閉まるのに、料理が上手くいかなかったら何を食べればいいのか。

カオマンガイ。 だれでも知っているタイ料理。 お店で食べても美味しいけれど、意外と簡単に家でも作れる。 だけどな。 後世のためにここに書いておく。 炊飯器ひとつでカオマンガイが作れる。みたいなレシピは全部嘘です。 米と調味料と鶏肉を入れて、通常の水量と時間で炊けば美味しいカオマンガイが出来上がり。みたいなレシピはすべて嘘です! 本当は御影石に刻んで部屋の真ん中に打ち立てておきたいくらいだ。 そりゃ