いまの渋谷の忠犬ハチ公像が2代目だというのは、わりと有名だと思います。
しかし、なぜ2代目なのか、初代はどうなったのかということは、(まあWikipediaなどに書いてあることではありますが)あまり知られていないかもしれません。
ハチ公にもまた、戦争がもたらしたちょっとした歴史的ツイストがあります。
初代ハチ公像は、鹿児島出身の彫刻家・安藤照によって作られ、1934年4月21日に除幕式が行われました(なお、除幕式にはハチ自身も参列しましたが、ハチは翌年3月に死亡しています)。
除幕式から10年後、戦中の金属供出によってハチ公像は溶解されることになり、10月12日に「出陣式」が行われて撤去されます。
1944年10月といえば、10日に沖縄本島などに対して空襲があり、18日には捷一号作戦が発令、20日には米軍がレイテ島に上陸し、レイテ沖海戦で日本軍は大敗することになります。このとき、はじめての神風特攻隊が出撃しています。
駅前の銅像まで撤去しなければならないほど、戦費は逼迫していました。
安藤照は翌45年5月25日の、いわゆる山の手大空襲で自宅防空壕で死去します。
そしてハチが実際に溶解されたのは8月14日。
つまり初代ハチ公が「戦死」したのは、玉音放送があって戦争が終わる前日です。
初代ハチ公は、機関車の部品になったといわれています。
戦後になり、ここからさらにツイストが加わります。
1948年には、照の息子の士(たけし)の手によって、いまの2代目ハチ公が完成しますが、このときも敗戦後で銅不足だったため、父の作品である銅像を溶かして鋳直して2代目にしたとのことです。
そのために溶解された父の遺作は女性像で、「大空に」という名前が付けられていました。
父が死んだ5月25日の空襲で破壊されて、安藤家の庭に残されていたものだったといいます。
照と士がどういう親子関係だったのかは知りませんが、父と息子が戦争をはさんで(しかも父の遺品を材料にして)同じ像を作ることになったわけです。
「大空に」、どんな作品だったのでしょうね。
それはもう二度と見ることはできません。
それは渋谷のハチ公のなかに埋め込まれています。
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