top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

8時には店が軒並み閉まるのに、料理が上手くいかなかったら何を食べればいいのか。

カオマンガイ。



だれでも知っているタイ料理。


お店で食べても美味しいけれど、意外と簡単に家でも作れる。


だけどな。

後世のためにここに書いておく。



炊飯器ひとつでカオマンガイが作れる。みたいなレシピは全部嘘です。


米と調味料と鶏肉を入れて、通常の水量と時間で炊けば美味しいカオマンガイが出来上がり。みたいなレシピはすべて嘘です!


本当は御影石に刻んで部屋の真ん中に打ち立てておきたいくらいだ。


そりゃ僕は、炊飯器は持っていない。

米を炊く専用の土鍋で炊いている。炊飯器と土鍋では違うのかもしれない。


しかし、それにしたってこんな仕打ちはない。

外は焦げて、中は生煮えじゃないか。ひどいじゃないか。


米は米で炊いて、鶏肉は別途低温調理で作るべき。

そのやりかたで、もう何度も何度も作ってきた料理なんだ。

好事魔多し。炊飯器ひとつで簡単にできるなんて惹句に踊らされてはいけない。



腹立つカオマンガイ(の残骸)を尻目に殺して、こんな時間から急遽、鍋の準備だ。


ああ、もう。




最新記事

すべて表示

穴子のお寿司だけ

今日書いた原稿より部分的に抜粋。 病気になるのは悲しいけれども、悪いことばかりではない、という話。 * 家の近所に、昔よく通っていた寿司屋がある。ランチのセットが安くて美味しい。休日の昼にたまに妻とふたりで行っては、ランチセットで日本酒を飲んだりした。 今日のお昼は久しぶりにそこのランチをテイクアウトしてきた。僕はもうほとんど食べられないので、一人前だけのテイクアウト。 (ふたりで店に入って一人前

Commenti


bottom of page