• みずき書林

陽水ね。


数日前に書いた(引用した)テキスト「海へ来なさい」について、あれは井上陽水の歌詞です。

ごく一部で、僕がわけのわからない詩を書いてアップしているという噂が立ったので(笑)、書いておきますが、あれは天才・井上陽水の79年のアルバム『スニーカー・ダンサー』に収録されている曲です。

まあ、出典表示もコメントもなしで引用したので誤解されてもしかたないですが、見る人が見ればわかるんです(笑)。



良い歌詞だなと思って。

何事かに向かい合おうとするときに、こういう気持ちをもって臨みたいものです。



決して、酔狂で詩を書いているわけではありません。

そんな才能はありません。



以上。いちお、自作ではないと書いておきます(苦笑)。


最新記事

すべて表示

おやうみなさい

布団に潜り込んで、最後の力をふりしぼってこれをフリックしている。 ここ数日バタバタわたわたしていて、今日はもう疲れた。パトラッシュ並みに疲れた。 ここんとこブログ更新が断続的なのもわかっている。こういうのって15分もあれば更新はできる。でも、単に時間さえあれば書けるというものでもないんだ。 気力。というとバカみたいだけど、ある種の勢いがないと、時間があってもなかなか更新はできない。 ここんとこ、そ

喜ばしく楽しく継承すること――『あの夏の絵』公演

昨日、青年劇場の公演「あの夏の絵」を観てきました。 戦争ものの芝居というと、ヘヴィな内容かと想像されます。 もちろん、重い体験談が語られる場面もあるのですが、高校の美術部の友情と葛藤がストーリーの骨子にあるので、観終わった印象は爽やかですらあります。 構造は、ストレートな青春劇です。 登場人物は6人、舞台装置もシンプルで派手な演出もなく、とてもわかりやすい。 わかりやすく、爽やかというのは、戦争の

プロの授業を聴講

先日、知り合いの講義にゲスト参加させてもらう機会がありました。 去年も参加させてもらったのですが、今年はオンラインで。 大川さんの『マーシャル、父の戦場』から、佐藤冨五郎さんの日記を読み解く授業。 内容もさることながら、やっぱりプロのオンライン授業はすごいぜ、と感心しました。 なんちゃって非常勤講師としては、専門家の振る舞いに学ぶところが多かった。 1.PCスキルが高い 2.スライドが見やすい 3

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.