• みずき書林

雨の休日

寒いですね。

今日は一日雨。

ほとんどどこにも行かずに、家で読書。


ゲームを少々。

僕は今生の間に、ドラクエ3,4,5をあと何回やれば気がすむのだろうか。

携帯に入っているのがまずい。

ちょっとした時間にできてしまう。

今日は夕食の鶏鍋を作りながら、ゾーマをやっつけました。


BGMは原田知世さんの新譜など。

原由子のカバーの「花咲く旅路」は良い曲ですね。


最近の主人公の名前はもっぱらこれ。

最新記事

すべて表示

ハイブリッド授業はたいへんだ

大学の非常勤、今月からハイブリッドになりました。 僕は大学に行って、教室からリモート授業をするわけです。 で、来られる(対面授業を希望する)学生さんは、来ることも可能。 で、6名の演習形式の4限。 教室に来た学生さん、先週ふたり。今週0人……。 170名ほどの履修がいる6限。 先週ふたり、今週ひとり……。 いや、別にそれはぜんぜんかまわないんだ。 こういう状況だし、ぜったい教室に来ないといけないわ

おまえ自身の驚きとなれ

誰が作者なのかわかりません。 上の句も思い出せません。 検索しても出てこないのです。 ただ下の句が、 おまえ自身の驚きとなれ もしくは「自分自身の驚きとなれ」みたいなことばでした。 選び抜いたことばを連ねて、それによって自分自身を驚かせよ、という作歌についての歌だったと思います。 ここでの「驚き」とは、救いであり励ましであり喜びであり、つまりは感動ということでしょう。 僕は出版社なので本の話にしま

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.