• みずき書林

回文


子どもの頃、回文を作るのが好きで、ひところハマッたことがあります。

思い出すままに。


羊羹、買うよ。

うどん、どう?

あ、イタリア、リタイア!

旅の日の野比のび太 (←濁音が合っていないので完成度は低い)

おいカツオ、お使いを! (←波平のセリフ)

NISSIN (←麻布十番にあるスーパー)

肉ついて、マラドーナ。勝つかなー、ドラマティックに。 (←W杯でマラドーナがアルゼンチンの監督だった頃に作った)

夫婦、うふ。 (←新婚)

ふう…夫婦。 (←倦怠)

越智道雄 (←実在の人物。明大名誉教授)

メシ、イカ墨で、ミス、買い占め 

アニマルマニア

鶏と鰐


……まだあったような気もしますが、ひとまず思い出したのはこんなもの。


なお、僕が作ったわけではありませんが、英語の回文に、

Madam, I’m Adam

race car

Was it a cat I saw?

なとがあります。

すごいですね。


最新記事

すべて表示

こんなにもエントリーの間が空いたことはなく、ご心配とご迷惑をおかけしています。 毎日同じように布団の中で眠っているだけです。だけど今後の治療の大きな方針も立ちました。 まだまだがんばります。 先月先月21-から23日今月まだ、しかかけない。

木曜にケモ。 金曜に4回目ワクチン(オミクロン対応)。 ワクチンの副反応で38度超えの熱が出て、そこに抗がん剤の副作用の倦怠感と吐き気が重なって、かなり辛い。 この週末はずっと病臥。 熱が高いから、文字通りずっとこんこんと眠ってるだけ。20本立てくらいの悪夢を見る。 大事な食事会でポークローストを無惨に焦がしたり、友人たちと丘の上から巨大なキノコ雲を眺めたり、そういった類の大小の悪夢を次々と。 食