• みずき書林

トロントでの多幸感


久しぶりに『いかアサ』とは関係のないことを書きます。

2年前、僕はAASという学会に参加するためにカナダはトロントに行っていました。



2017年のちょうど今頃。

出国前日までもろもろの仕事をして疲れ果てていて、シカゴだかどこだかで乗り継いで長時間のフライトの末にトロントに着きました。着いたらすぐにブースの設営などをしました。

午後は時間ができたので、疲れてはいましたが、せっかくなのでトロントの美術館に行ってみることにしました。

現代美術を中心に展示している、かなり大きな美術館でした。

数日前まで雪が降っていたらしいですが、その日はとてもよく晴れていました。


どんな作品があったのかはあまり憶えていません。鉄パイプを組み合わせた巨大なオブジェとか、チェーンソーでぶった切って彩色した木の根とか、くれると言われても断るような類の、例の現代美術です。

作品を観ながらいくつかの部屋を抜けて、休憩室のような部屋にたどり着きました。

目の前は全面ガラス張りで、トロント郊外の住宅地がどこまでも広がっています。家々の色とりどりの屋根には、溶け残った雪がまぶしく輝いています。

ベンチがあったので座ってぼ~っとしていたときに、一瞬、いわく言いがたい強い多幸感に包まれたのを覚えています。


そのときのガラス窓を通した日差しの暖かさ、雲ひとつない透けるような青空、隣にいた黒人の子どものはしゃぎ声、目の前のまったく知らないおそらく二度と見ることのないであろう街並み、溶け残った雪に光があたってきらきら輝く明るさなどは、くっきりとした印象とともに僕のなかに残っています。


そのときに感じた圧倒的な多幸感は何だったのでしょう。

啓示的というとなんだか怪しい感じですが、ことばにするのが難しい感覚でした。

もし詩を詠むことができるなら、ああいう感じをことばにできるのに、と今も思っています。



今年のAASはデンバーにて。

僕は行きませんが、小社で刊行中の『マーシャル、父の戦場』の編者大川さんが監督した映画『タリナイ』が上映されます。

異国の地で、さらに遠くの海の風景を見つめる体験は、もしかしたら不思議な多幸感をもたらすかもしれません。



ことばにできない思いが、ここにあると指さすのが、ことばだ(長田弘)



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こんなにもエントリーの間が空いたことはなく、ご心配とご迷惑をおかけしています。 毎日同じように布団の中で眠っているだけです。だけど今後の治療の大きな方針も立ちました。 まだまだがんばります。 先月先月21-から23日今月まだ、しかかけない。

木曜にケモ。 金曜に4回目ワクチン(オミクロン対応)。 ワクチンの副反応で38度超えの熱が出て、そこに抗がん剤の副作用の倦怠感と吐き気が重なって、かなり辛い。 この週末はずっと病臥。 熱が高いから、文字通りずっとこんこんと眠ってるだけ。20本立てくらいの悪夢を見る。 大事な食事会でポークローストを無惨に焦がしたり、友人たちと丘の上から巨大なキノコ雲を眺めたり、そういった類の大小の悪夢を次々と。 食