top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

バズる著者たち


いかアサ』の編者である小宮先生(akaはちさん)のtweetがバズって、いろいろ記事になっています。

現時点で元tweetはいいね12万超、RT4.6万。

バズッたら宣伝していい(笑)ということでぶら下げてくださった『いかアサ』tweetも1300いいね、RT300超となっています。

以下のようなサイトから取材も受けて、後日談なども語られています。


BuzzFeedの記事はこちら


ねとらぼの記事はこちら


花マルがついてよかったですね。

ちなみに小宮先生、かつてインタビューで、

「オタクなだけで、その元ネタをもっと読みたいというだけで(研究者として)やってきた私としては、もっとみんな適当に生きてもいいんじゃないかと思います。「うるせー、楽しいからやるんじゃ!」という志の低さの方がかえって(研究の道に)行きやすいかもしれない」

と語っておられます。

その志を甥っ子さんに伝えて、まさに面目躍如たるものがあります。



沖田瑞穂先生も、神話・書籍関連のtweetが多く3桁はいいね・RTされるという高値安定の方ですが、ちょっと前に2.4万いいね、9000近いRTになってましたね。

先日は、

沖「庭でハーブ育てたり」

岡「キッチンに、いろんな種類のパスタ入った瓶が並んでたり」

沖「もちろん、そういうことをやっている人を否定するつもりは一切なくて」

岡「そうそう。ほんと自由ですから」

沖・岡「でも、自分じゃやれねえ(笑)」

という会話を交わしました(笑)。

野放図という意味での「いい加減」ではなくて、自分にとって心地よい「良い加減」な暮らしをしたいですね。

(ほんと誤解のないように付言しておきますが、ハーブ育てたり各種パスタを常備している人を揶揄しているわけでは全くありません。そういう「いい暮らし」イメージに縛られなくていいじゃない? という個人的な生活態度の表明にすぎません)



おふたりとも、自分ではまったく狙っていないところでバズっているのが共通点ですね。

あと「適当に生きる」「良い加減に生きる」という生き方の提唱も共通点。これ大事。

ほんとこの方たちは、予想の斜め上をいくというか、予想がつかないというか。


最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page