top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

映画の上映会①


昨日29日より、映画『タリナイ』がアップリンクで公開になりました。

ほぼ毎日トークゲストを迎えながら、2週間後まで。


そこに至るまでに、先行上映として何度かの上映がありました。

メディアミックス的なきらびやかな仕事をしているわけではないので、自分が関わった本に関連して映画が公開されることなど、そう滅多にあることではありません。

なのでここでは、僕が立ち会った3回の上映について、忘れないように書いておきます。


1回目は、7月28日、12時@浅草。

「かどやブックラウンチ」と名付けたイベントでした。

(ブックラウンチ、というのは保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』へのオマージュです)

書籍の刊行に合わせて、本の関係者に集まっていただき、映画の試写も行いました。

仙台から佐藤勉さんが上京してくださり、翻刻を実現した金曜調査会メンバーから本に執筆下さった方々まで、多くの関係者に対する、映画のお披露目&本の完成祝いでした。


東京駅で勉さんと待ち合わせて、会場である浅草のレンタルシアターまでお連れしました。

上映中、僕はなるべく皆の顔が見えるように、後方の席に座りました。

勉さんが身を乗り出すようにして、そして感極まったように時折背もたれに身体を預けながら、じっと画面を見つめていたのを憶えています。

その斜め後ろでは、旅の導き手であった森山さんが涙ぐんでいて、通訳の末松さんがにこにこしていました。


上映後は、映画にも登場する蕎麦屋「かどや」さんで、皆で天丼を食べました。

冨五郎さんの日記に出てくる店で、彼が死ぬ直前に食べたがった天丼をみんなで食べることができて、こんなに素敵な出版記念会は、そうそうあるものではありません。


その後、金曜調査会の面々が中心となった二次会、三次会と楽しい一日を過ごしました。

映画と本がともに完成して、関係者へのお披露目ができたという意味では、監督であり編者であった大川さんにとっては、始まりの終わりとでもいうべき一日だったのだと思います。



かどやブックラウンチ由来の宝物。

最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page