• みずき書林

世界地図


世界地図を買った。

とりあえず国名がわかる子ども向けのやつ。

世界のかたちって、意外と知らないことが多いと思う。

とくに細部、ぼんやりとしか知らない。



たとえば今年になってからだけでも、いろんな人と、いろんな場所の話をした。

パラオ、朝鮮半島、サハリン、シリア、アフガニスタン、コンゴ、グリーンランド、マダガスカル、そしてマーシャル。



あるいはつい最近、太平洋戦争に関する本をまとめて読んだ。

ハワイ真珠湾はまだわかるとしても、たとえばミッドウェー、ガダルカナル、サイパン、ペリリュー、硫黄島をさっと指させるだろうか。

ウェーキは、アッツは、ソロモンは、ブーゲンビルは?



どこにあるのか、なんとなくしか知らない場所も多い。



ひとまず地図を買って、部屋に貼った。


小学校の教室みたいでなんだかいいね、じっと見てしまう。




最新記事

すべて表示

環境について。ちょっとしたこと

モノがたくさんあるのが好きではなくて、必要ではないものはなるべく持たないようにしています。 べつに環境に配慮しているとかそんな高尚なことを考えているわけではなく、単に荷物が増えるのが嫌で、なるべくモノのない部屋に住んでいたいというだけです。 だからテレビもないし、それに付随するDVDやらブルーレイやらの機器ももっていません。 映画はPCかkindleで見て、音楽はBluetooth接続の携帯スピー