• みずき書林

世界地図


世界地図を買った。

とりあえず国名がわかる子ども向けのやつ。

世界のかたちって、意外と知らないことが多いと思う。

とくに細部、ぼんやりとしか知らない。



たとえば今年になってからだけでも、いろんな人と、いろんな場所の話をした。

パラオ、朝鮮半島、サハリン、シリア、アフガニスタン、コンゴ、グリーンランド、マダガスカル、そしてマーシャル。



あるいはつい最近、太平洋戦争に関する本をまとめて読んだ。

ハワイ真珠湾はまだわかるとしても、たとえばミッドウェー、ガダルカナル、サイパン、ペリリュー、硫黄島をさっと指させるだろうか。

ウェーキは、アッツは、ソロモンは、ブーゲンビルは?



どこにあるのか、なんとなくしか知らない場所も多い。



ひとまず地図を買って、部屋に貼った。


小学校の教室みたいでなんだかいいね、じっと見てしまう。




最新記事

すべて表示

非常勤の授業スタート

昨日から非常勤講師の授業開始。 今年はオンラインということで、自宅でパソコンに向かって喋る。 前期で苦労した知り合いの先生方からいろいろ噂には聞いていた、オンライン授業の諸問題。というのを実地で実感しています。 1コマ目は7人の演習形式。 2コマ目は160人くらいの講義形式。 前者はグループワークが中心になるので、オンラインでそれがうまくできるかどうか。 昨日は僕ばかり喋るガイダンス的な話だったの

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.