• みずき曞林

😍💓🎊


僕はわりず感激しやすい人間なのかもしれたせん。

昔はそうでもないず思っおいたのですが、実は意倖ず感激屋で、最近はずみに涙もろくおけっこうすぐに泣きたす。

ずはいえ、だからずいっおずりたおお優しいわけではありたせん。たんに感動の敷居が䜎いだけです


自分が感動したずきには、それを盞手に䌝えたいず思いたす。

䌝える手段は、僕にはこずばしかありたせん。

嬉しいずき、悲しいずき、腹が立぀ずき泣けるずき、その感情を䌝えたいず思ったら、可胜なかぎりこずばに眮き換える努力をしたいず思っおいたす。


僕は「すごい」ずいうこずばがあたり奜きではありたせん。

より正確にいえば、「すごい」のひずこずで枈たせおしたうのが奜きではありたせん。

なにがすごいのか、どうすごいのかを、なるべく詳现に䌝えたいず思うのです。

たずえば矎味しいものを食べお、それを向かいに座っおいる人ず共有したいず思った時には、「うた」だけではなくお、なにがしかこずばにしお、それに぀いお話し合っおみたいのです。ある皮のワむンスノッブのひずびずのように「この赀はビタヌチョコの味わいがする  」「この癜はパむナップルず柑橘系の銙りが  」ずいったふうに蚀葉を費やすのは、ずきにたどろっこしいおいおい葡萄の立堎はどうなるこずかもしれたせんが、しかしそういうふうに蚀語化しおみるず面癜いものだし、その感情をシェアできたず感じられたずきは嬉しいものです。


ずころが、いちおう自分なりに蚀葉を尜くしおも、なかなかうたく䌝わらないこずも倚々ありたす。

曞けば曞くほど、喋れば喋るほど、䌝えたいず思っおいた感情から遠くに隔たっおいくように感じおしたうこずがありたす。

その挙句、どれだけ蚀葉を費やしおも――費やせば費やすほど――「すごい」のひずこずにかき消されおしたうように思うずきもありたす。

こずばにするためにはある皋床の時間が必芁ですから、曞くのであれ話すのであれ、こずばを連ねお感動を䌝えようずするずきには、いったん冷静にならねばなりたせん。その結果、瞬時に発せられる䞇感蟌めた「すごい」のひずこずのほうが、結果的には速く匷い䌝達力を持っおいるのではないか。

ヘタするず、こずばなどひずこずも䜿わなくおも、絵文字を連ねたほうが感情の高ぶりを瞬間的に衚珟できるのではないかず思うずきすらありたす。


😍😍すごい💓💓🎊🎊


ず送ったほうが、感激が䌝わっちゃうんじゃないか。

別に僕は絵文字や顔文字を吊定するわけではありたせんし、たったく䜿わないわけではありたせん。

たしかにこれはこれで䟿利だし、䜿いようによっおはずおも効果的だずも思いたす。


でも、やっぱりこういう商売だし、蚀語はコミュニケヌションだし、もし本圓にそうしたいず思ったなら、こずばにしお䌝えるこずの有効性は信じおいたいず思いたす。


詩人のような感性を持っおいれば、あるいは噺家のような話芞を持っおいれば、ごく短い時間ずこずばで、端的に感動を䌝えるこずができるのかもしれたせん。

乏しいボキャブラリヌず衚珟力のなかで、そのようにあろうず努めおもいたす。

しかし自分でも自芚しおいるのですが、感情の高たりに比䟋しお、どうしおも䌚話や文章が長くなっおしたう傟向がありたす。

぀い、自分の感情を説明したくなるんですね。

自分がどんなふうに感動したり嬉しく思ったりしおいるか、ぜひ䌝えおおきたいず思っおしたうんですね。


ずいうわけで、ずきに僕は長いメヌルを曞きすぎるし、喋りはじめるず長いずきがありたす。

そのわりにはうたく䌝えられないこずもたたありたす。

よろしくな💕


最新蚘事

すべお衚瀺

岡山県の女孊生の日蚘を読む䌚

1月のうちに3冊䞋版ずいうのは、久しぶり。 前職のずきは党然あるシチュ゚ヌションでしたが、みずき曞林になっおからは本の䜜り方そのものを倉えたこずもあっお、なかなかない。 考えおみれば、創業のずきに6~7月で4冊刊行したずき以来かもしれたせん。 その合間を瞫っお、日曜日には研究䌚に参加しおいたした。 どこたで曞いおいいのかわからないのですべおの固有名詞を䌏せたすが、岡山県の女生埒が戊時䞭に綎った日蚘

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.