top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

ベッドのうえで生きる 8/20-21


8月20日(土)

午前中にオンラインで研究会。

検査着を着て病室のベッドからログイン。

清水亮さんをはじめとする若手研究者たちが新たにスタートさせた研究会のキックオフミーティング。

以前それぞれに仕事をした塚田修一さん、遠藤美幸さん、後藤杏さんなどが一堂に会していて、不思議な気持ちがする。

レントゲン撮影が入って最後が聞けなかったけど、充実した若手メンバーでいい会になりそう。


午後にももうひとつオンラインの研究会に参加。

小倉康嗣先生、木村豊さんらが主催。

社会学のフィールドワークとドキュメンタリー映画の技法を比較・議論する会。

ゲストスピーカーは大川史織さん。

こちらも病室からそぐわない服装で発言。

小倉先生とは去年から会おう会おうと言いながら、僕の体調のせいで何度も繰り返し予定が流れている。

大川さんのマーシャルとの出会い、映画や本作りのプロセスは、なんど聞いても眩しい。


ふたつの研究会はともにとても刺激的だった。

保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』が重要文献として言及されたことも共通していた。


もうすこし生きていたいなあと思う。

彼ら彼女たちと一緒に、ごく普通に、まっとうに生きてみたい。


8月21日(日)

昨晩は4時頃目が覚めて眠れず。

点滴が主食だから何も出ないのだが、お腹の具合が悪くて、30分おきにベッドとトイレを行ったり来たり。苦しい。

半覚半睡のまま何もできずに昼になり、ロペラミドの量を増やしたおかげで午後は少し楽になり、5時まで眠る。

つまり、今日はほとんどまったく何もしないまま、夕方になった。ただトイレとベッドの間の7-8歩を何度も往復しながら息をしてただけ。

16階の窓からは、新橋汐留方面の高層ビル群と、レインボーブリッジからお台場が見える。

明日は朝の採血の結果次第で、どういう処置になるか決まる。本入院のメインイベントといっても過言ではない。

今日はそのための休息日と考えよう。






最新記事

すべて表示

岡田林太郎についてのお知らせ

岡田林太郎の妻です。 いつもこのBlogを楽しみにしてくださり、ありがとうございます。 かねてから病気療養中でした岡田林太郎が、去る7月3日の3:00ごろ自宅で息をひきとりました。 享年45歳でした。 一般的にみれば、早すぎる死といわざるをえません。 ですが本人は、短い人生だったけれど悔いはないとさっぱりした口調で申していました。 これもひとえに、夫と縁をもってくださった皆さまと充実した時間を過ご

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

bottom of page