top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

忘れない

今日から日常復帰。通常業務に戻る。

メールに返信をして、電話をして、ゲラにチェックを入れて、本の発送手配をする。

お昼は蕎麦を茹でて、出汁巻き卵を巻く。

でも、ふと手を休めると力が抜けそうになる。



仕事の合間に、『旅をひとさじ』の特設サイトに智秋さんがアップしていた33本の旅のエッセイを読み直す。

そのうち1本は僕が書いたものだから、32本か。

彼女の口調そのままの文章。

きみに肉体がないとは、ふしぎだ。


彼女はこのブログを読んでくれてて、たまに感想を送ってくれた。


僕らは生きていかないといけないから、日常に戻るよ。

でも智秋さんのことは忘れない。僕は死ぬまで忘れない。

折に触れて、またここに智秋さんのことを書きます。



最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

明日退院予定

今日退院予定でしたが、まだ病院にいます。 明日には退院予定です。 しかし体調は悪く、病状は一歩悪くなったという自覚があります。 吐き気とお腹の張りが慢性的にあり、苦しい。 点滴のほかに鼻とお腹からチューブが出ているから、見た目にもかなり痛々しいと思います。(次に僕に会う人は、引かないようにお願いします) 入院前のように普通に振る舞うことはもうできないかもしれません。長時間大きな声で喋ると吐きそうに

bottom of page