• みずき書林

🍎apple pie🍏


呑み会やら打ち合わせやら呑み会やら学会やら呑み会やらでちょっと慌ただしかったのですが、今日の午後は久しぶりに家にいました。



たくさんの林檎をいただいたので、アップルパイを焼きました🍎🍎💛




林檎の皮をむいて芯を除いて、砂糖とともにソテーしてから煮ます。

水分が飛んだら、バターを加えてさらに煮詰めます🍳。




パイ生地を伸ばして、そこに冷ました林檎を並べていきます。

パイ皿は、底が外れるものだと仕上げるときに楽です♪




パイ生地を編むようにして整形し、卵黄を塗ります。


200度のオーブンで焼いて完成。

途中でアルミ箔で表面を覆うと、必要以上の焦げ目がつきません。


とっても美味しくできました💕


いただきもののポートワインと、リア充女子みたいな文体を添えて🍏


最新記事

すべて表示

こんなにもエントリーの間が空いたことはなく、ご心配とご迷惑をおかけしています。 毎日同じように布団の中で眠っているだけです。だけど今後の治療の大きな方針も立ちました。 まだまだがんばります。 先月先月21-から23日今月まだ、しかかけない。

木曜にケモ。 金曜に4回目ワクチン(オミクロン対応)。 ワクチンの副反応で38度超えの熱が出て、そこに抗がん剤の副作用の倦怠感と吐き気が重なって、かなり辛い。 この週末はずっと病臥。 熱が高いから、文字通りずっとこんこんと眠ってるだけ。20本立てくらいの悪夢を見る。 大事な食事会でポークローストを無惨に焦がしたり、友人たちと丘の上から巨大なキノコ雲を眺めたり、そういった類の大小の悪夢を次々と。 食