• みずき書林

🍎apple pie🍏


呑み会やら打ち合わせやら呑み会やら学会やら呑み会やらでちょっと慌ただしかったのですが、今日の午後は久しぶりに家にいました。



たくさんの林檎をいただいたので、アップルパイを焼きました🍎🍎💛




林檎の皮をむいて芯を除いて、砂糖とともにソテーしてから煮ます。

水分が飛んだら、バターを加えてさらに煮詰めます🍳。




パイ生地を伸ばして、そこに冷ました林檎を並べていきます。

パイ皿は、底が外れるものだと仕上げるときに楽です♪




パイ生地を編むようにして整形し、卵黄を塗ります。


200度のオーブンで焼いて完成。

途中でアルミ箔で表面を覆うと、必要以上の焦げ目がつきません。


とっても美味しくできました💕


いただきもののポートワインと、リア充女子みたいな文体を添えて🍏


最新記事

すべて表示

駆け込み訴え

ここのところなんやかやと小忙しく、ブログ更新が滞りがち。 昨日は上野で人と会っていたのです。 久しぶりに人数も多かったとはいえ、ちょっと飲みすぎでは? 2合徳利を何本空けたやら。 帰り道ずっと「わたしはユダ。イスカリオテのユダ。げへへ」と呟きながら歩き、家に帰ってからもずっと言ってた。 ちょっと酔ってたと思われる。 今日になっても、若干の酒気とともに、太宰をいくつか読み直してみようかな、という気分

文字を読みまくる週末

世間は4連休らしいが、関係なし。 次の本の最後を飾る、3万字にも及ぶ力作の終章をチェック。 戦争体験の継承、トラウマの感染、歴史実践の可能性について。 先生の胸を借りるつもりで、思うところを長文のメールに書いてお送りする。 ここのところ集中的にやりとりしている原稿。 1年前にハノイで行った美術/工芸家の取材を元にしたテキスト。 ver.7までやりとりして、ようやく完成が見えつつある。 次のZINE

© 2018 by Mizuki Shorin Co., Ltd.