top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

DPZ、FF12、喜八


DPZはもうかれこれ10年以上見ているのだろうか。

「腐りかけがウマいってほんとうですか」とか、でかいタバコの箱を作って、それを添えて写真を撮ると何もかも小さく見えるとか、納豆を一万回混ぜるとか。

そういえばライフネット生命社長時代の出口さんが登場し、「加入する生命保険を鳩に決めさせる」という企画もありました。

このサイト嫌いなネット民はいないだろうな。

ともあれ、林雄司氏と藤岡さんが同居するリモート画面を見る日がこようとは。

(2019年夏。の手伝いでコミケに初参加した僕は会場で林氏を目撃し、お~!やっぱりこういうところにいるんだ~と興奮して、うっとりとその後姿を見送ったことがあります)

記事の中で、藤岡さんはずっと笑っています。



今日は午後からオンライン取材。

詳細はまだ言えませんが、僕はファイナルファンタジーシリーズのなかでは「12」をとりわけ偏愛していて、何度も何度も繰り返しプレイしています。12があればそれ以降のタイトルはなくてもいいくらいに思っています。

そんな僕にとって、そして『伝説のオウガバトル』がきっかけで研究者になった編者(そういう人もいる)にとって、とても楽しい神回でした。

オンライン取材にもかかわらず鎖帷子Tシャツと甲冑のお面で登場した編者もまた、ずっと笑っていました。



明日は岡本喜八の誕生日。

喜八事務所の主催のオンラインイベント、

が開催されます。

ちょっと顔を出して、『近頃なぜか岡本喜八』を紹介しつつ、岡本家のみなさまの貴重な話を伺う予定です。

喜八映画にも出演している娘さんはテンション高い方なのですが、きっとずっと笑っていることでしょう。



新刊の関連イベントもいろいろあって、それらもどんどん告知したいと思います。


明日は決算のための打ち合わせもあります(これはたぶん僕は笑ってない……)

そしてものすごい勢いで事務仕事が溜まっているのに、時間が全然足りない。


最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page