top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

FAXチラシのこと


書店向けFAX講習会に参加してきました。

以前から何度か参加して、既知のことも多かったのですが、こういう機会にほかの版元さんのチラシをあらためて見ると、いろいろ細かい点で学ぶことも多くあります。

わかっているつもりでも、ついついスルーしてしまっていることもたくさんありますし。


備忘録として、FAXチラシの注意点をまとめておきます。


・前提:FAX送信される以上、制作した原稿どおりの見え方をするわけではない。

つまり、相手が見るものは、自分が見ているものよりも必ず劣化している。


〈全体〉

1.ひとはZ字で見る。よって、左上>右上>左下>右下に重要情報を配置

2.文字の大きさ・フォントなどでとにかくメリハリをつける。だらっとテキストを流さない

3.上部に宛先(担当者)と書名、下部に注文短冊。真ん中を自由にレイアウト

4.送信先のFAXを大きく。電話番号はサブ的な扱いで

5.シリーズものや定期刊行物は、毎回レイアウトを統一したほうが、先方の印象に残りやすい


〈文字〉

1.最初に目立たせるべきは「書名」「キャッチコピー」「著者名(有名な場合)」

2.次が書誌情報(とくに値段)と刊行時期

3.説明文や目次はなるべく簡潔に。文字数は最低でも10Pはあったほうがいい

4.小さな文字は明朝をさけ、ゴチのほうが見やすい。


〈図版〉

1.中間色(グレー)は使わない。白と黒で制作する

2.本のチラシなので、図版を使わないのは難しい場合が多い。その場合は中間色をなるべく配してメリハリのある色調に

3.文字を図版にかぶせない。被らせる場合は、地色が暗い場合は白抜き文字+スミ枠にするなど、文字色と背景色のコントラストを強く

4.書影はともかく、カット的な図版は使用しないでいい。



おそらく、一度自分あてにFAXしてみて、仕上がりをチェックしてみるのがいいのだと思います。

制作時は明朝のほうがよく見えても、文字がかすれたり、図版は真っ黒につぶれていて、結局自己満足でしかなかった……ということもありえますので。

・FAXという荒れざるをえない表現方法で

・情報を過不足なく簡潔に伝える

のが重要なので、原稿段階でのカッコよさやデザインにこだわりすぎると、本末転倒になりかねない、ということでしょうね。



そういう意味では、原稿をそのまま見せられる書店営業用の手持ちチラシと、送受信をかませるFAX用のチラシは、細かい点で仕様を変えておくべきなのかもしれません。



原稿はこんな感じですが……

送受信を経たもの。グレーがかった書影はキビしい。

最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

打ち合わせなどいろいろ

今日はデザイナーさんと打ち合わせ。 ①『戦争社会学研究』の次号の装丁 ②新企画その1レイアウト ③新企画その2レイアウト の依頼。2時間ほど。NHKの取材も入る。 やはり人と会って仕事を前に進めるのは、楽しい時間だ。 特に今回は思い入れのある新企画がふたつあって、そのレイアウトについて話ができたのは喜ばしい時間だった。宗利さんにお任せすればきっと格好良くていいレイアウトになってくると信じられる。

いまが全盛期

病気になって以来、活動量は減った。 一時はもう仕事はできないと思って会社を閉じようと思い、仕事を整理した時期もあったため、刊行ペースは落ちている。 体力・筋力も落ちて外出もなかなかしづらくなった。打ち合わせは基本的に自宅か、恵比寿・広尾界隈に関係者のかたに来てもらうかたちで行っている。 フットワーク軽くいろんな場所やイベントに出かけていくこともなくなった。 もちろん今でも充実はしている。やるべきこ

bottom of page